炊飯器バナナケーキ

炊飯器ケーキにスライスバナナを敷いてみました。

材料 (5合炊き炊飯器)

2個
プレーンヨーグルト
80g(おおよそ)
サイダー
100cc
バナナ
2本

1

炊飯器のうち釜にマーガリンを塗りたくる。
バナナ2本を5mm程度にスライスしてグラニュー糖をまぶし、うち釜に敷き詰める。
(もし、敷き詰められなければ,フォークの背でつぶして生地に混ぜて下さい)

2

ボールに卵、ヨーグルトを入れてよく混ぜる。
ホットケーキミックスを加えて混ぜ、サイダーも加えて混ぜる。

3

1に2の生地を流し入れ(そっとやらないと敷いたバナナが浮かんできちゃいます)、スイッチを入れ「炊飯」にする。

4

炊飯器のスイッチが切れても、30~40分は「保温」のまま放置しておく。
それでも、生のようなら、再度「炊飯」スイッチを入れ、たけぐしで出来具合を見て下さい。
お皿にポンッと出して出来上がり!

コツ・ポイント

とにかく、30~40分は絶対に蓋をあけずにガマンしてみて下さい!

このレシピの生い立ち

レシピID : 22095 公開日 : 01/06/01 更新日 : 01/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kakai 2001年06月02日 11:35
いおりさん
はじめまして。
この炊飯器バナナケーキを是非作ってみようと思うのですが、炊飯器が小さく3合までしか炊けません。その場合分量を半分にし作ったらうまく出来ますかね?
いおり 2001年06月02日 20:58
kakaiさん、こんにちは。
半量でもOKですが、おそらくこのままの分量でも大丈夫だと思いますよ。
3合炊き炊飯器でもやったことありますが、とにかく、ガマンして蒸らしてくださいね!
私は、最初は何回もちょこちょこ蓋を開けてしまって、失敗ばかり…。炊飯器のせいにしたりしていました(^^;
バナナではなく、レーズン入れたり、杏入れたりしてもさわやかで美味しいですよ!