☆ホエーたっぷり☆サクふわ角形食パン

☆ホエーたっぷり☆サクふわ角形食パンの画像

Description

余ったホエー捨てちゃダメ!!!
この食パンを焼いてみて(^-^)私はこれが食べたいがためにヨーグルトを水切りします(笑)

材料 (1.5斤分(1斤分))

200㌘(140㌘)
375㌘(250㌘)
砂糖
30㌘(20㌘)
35㌘(25㌘)
50㌘[Mサイズ1個](35㌘)
大さじ3(大さじ1.5)
4.5㌘(3㌘)

作り方

  1. 1

    材料全てHBにセット。一次発酵までおまかせ。

  2. 2

    生地をスケッパーなどで二等分してガス抜きしながら切り口を丸め込み10分ベンチタイム

  3. 3

    少しベタつくかもしれませんが打ち粉はしない方が美味しく出来るかと思います。麺棒など使わず手でガス抜きするので充分です。

  4. 4

    再び手でガス抜きしながらキレイに、気持ちキツめに丸め、型に並べます。ラップをして、型の8分目の高さまで二次発酵。

  5. 5

    蓋をして200℃に余熱したオーブンで10分、180℃に下げてさらに15分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼けたらすぐに20㌢くらい上から台に落として型から抜いてください。冷めてしまうと型にひっついて抜けにくくなります。

  7. 7

    写真

    サクサクでふわふわな焼き上がり♪
    そのままでももちろん◎ですが、トーストするとミミが美味しくてびっくりします(^^)

  8. 8

    写真

    厚めに切ってクロックムッシュにしたり、チーズを乗せても美味しいですよ♪

  9. 9

    写真

    ローズマリーママ♪♪さんが山型で作ってくださいました。ぐぐっと膨らんでいて美味しそう!!!ありがとうございます(^^)☆

  10. 10

    写真

    春風桃之介さんがHBで作ってくださいました☆こちらもふんわり美味しそう(*^^*)
    ありがとうございます!!!

  11. 11

    『ホエー』の検索でベスト10に入ることができました(ToT)!!!ありがとうございます!!!
    嬉しい(;_;)/~~~

  12. 12

    2013.7.5初の話題入りさせていただきました(;o;)!!!嬉しい~!!!本当にありがとうございます(*^^*)!!

  13. 13

    ミヨミヨママさん!!間違ってコメント入れる前に掲載してしまいました;;本当にすみません(T-T)超絶美しいレポ感激です♪

  14. 14

    素敵なつくれぽ本当にありがとうございます♡♡
    とても嬉しいです( ; ; )
    皆さんのつくれぽ見る度作りたくなります♪

  15. 15

    写真

    2017.6.9トップ画変更しました(*^^*)

コツ・ポイント

普通のパン生地より発酵しやすい気がします。。こまめにチェックしてあげてくださいね♪もしホエーが200ccも取れなかった時は牛乳で代用OKです(^.^)薄力粉を足した時もありますが生地が扱いにくくなるので強力粉オンリーをおすすめします。。

このレシピの生い立ち

ホエーには良質なたんぱく質がたっぷり含まれていて、 肌荒れやしわ予防にも効果的だそうです(^^)本で見たレシピはホエーを少ししか使っていなかったので、水分すべてホエーのパンを作りたいと思い試行錯誤してこの配合に落ち着きました♪本当に大好き♪
レシピID : 2209580 公開日 : 13/05/01 更新日 : 17/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (37人)
写真
クック38OBD7☆
三分の一を全粒粉に置き換えて手捏ねで頑張りました。厚切りトーストにして食べるのが楽しみです♪
写真
みゃじま
最後までHB任せ。最近良く作るレシピに近い⇒つい卵1個入れて蓋着
写真
リコば
リピートです
写真
リコば
レーズン入りで。美味しすぎて即完売