九節板(クジョルパン)

九節板(クジョルパン)
韓国の宮廷料理のアレンジ。普通は野菜はナムルだけど、ごま油が苦手なので・・・だから、和風になったかも。皮がもちもちしてて、おいしーですよ。

材料 (2人分)

20g
薄力粉
20g
卵白
1個分
砂糖
小さじ1/4
ひとつまみ
100cc
焼き豚
2枚
きゅうり
1/2本
にんじん
1/2本
乾し椎茸
4枚
ほうれん草
1/4把
もやし
1/4パック
甜棉醤
適宜
ゴマ酢
適宜
からし醤油
適宜
ザー菜
適宜
適宜

1

皮を作る。上新粉から水までの材料を混ぜ、30分以上おいておく。ゴマ酢は、酢大さじ1だし大さじ1、塩一つまみ醤油小さじ1、みりん、砂糖少々に、すりゴマを好みの量加える。

2

焼き豚は千切り。きゅうりは千切りにして塩もみして水気を絞る。にんじんは千切りにして、さっと炒め、塩を振る。乾し椎茸は戻して千切りにし、戻し汁少々と酒、みりん、醤油それぞれ小さじ1で汁気がなくなるまで煮る。

3

もやしはさっと茹でて、水気を絞る。ほうれん草も茹でて水気を絞り、もやしくらいの長さに切る。出汁と醤油1:1のものを少々かける。ザーサイトしょうがは千切りにしてあわせる。

4

フライパンか、ホットプレートを熱し、薄く油をしいて弱火にし、大さじ1杯分くらいづつ生地を丸くのばして焼く。色が付かないように火加減に気をつける。

5

皿の中央に4を乗せ、まわりに放射状に具を盛り付ける。食べるときに、4で好みの具をはさみ、ゴマ酢や、甜棉醤、からし醤油など好みで味をつけて食べる。

6

コツ・ポイント

野菜は他に、セロリや、韮、ピーマンなどお好みで。彩りに錦糸玉子を作っても。肉も蒸し鳥とかいろいろアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 220976 公開日 : 05/10/14 更新日 : 05/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/20

First tsukurepo mark
写真

あこがれの宮廷料理ができました☆おいしかったです~

ヨッピ

盛り付けが美しいですね。ありがとうございました。