夏みかん♪マーマレードの作り方の画像

Description

つくれぽ10話題入り感謝♪「夏みかん」の人気検索で1位!
実も使って作りました。砂糖控えめでいろいろ使えます。

材料

3個(使用600g:外皮280g 実320g)
砂糖
180g(使用材料の3割の重量)

作り方

  1. 1

    夏みかんの外皮を包丁でくるくると剥く。白と黄色が同じ厚みになるぐらいに。(今回3個で280g)

  2. 2

    実は薄皮を剥いて、実をとっておく。(今回3個で320g)

  3. 3

    1を圧力鍋にいれ、たっぷりの水をいれ、沸騰させ一度ゆでこぼす

  4. 4

    茹でこぼした外皮と2の実、砂糖をいれ、ざっくり混ぜしばらく置く。

  5. 5

    水分が出てくるので、そのまま火をかけ、圧がかかってから弱火で5分程度。

  6. 6

    圧が下がった後、蓋を開け、混ぜながら(中強火で15分程)様子を見て煮つめる。完成!

コツ・ポイント

大量に作っておくと、パンだけでなくヨーグルトにかけたり、ケーキにいれたり、肉を煮たりといろいろ使えて重宝します
3で皮を茹でこぼすのは2or3回繰り返すと、より苦みが消えます。
砂糖の量はお好みで重量の4割とかに増やして下さい。

このレシピの生い立ち

いただきものをそのまま置いておいても、誰も食べようとしないので、とりあえず形を変えて食べれるようにと毎回やってます。
レシピID : 2209898 公開日 : 13/05/02 更新日 : 16/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
グリーンメル
簡単でした!これなら苦に感じないです(*^o^*)

ありがとうございます♪きら〜くにまた作って下さいね♪

写真
にいむん
キレイな色で美味しくできました!ありがとうございます♪

素敵〜!ありがとうございました〜!

写真
qniqni
あと少し、煮詰めようと思ったら少し焦げましたが、味は大丈夫です。

ギリギリセーフでよかったです♪レポありがとうございました♪

写真
ばーば❤︎❤︎
今迄、時間をかけて作ってたのが…バカみたい(ー ー;)美味しい♪

とっても美味しそう~♪気に入っていただいて嬉しいです♪感謝♪