たけのことベーコンのエッグクリームグラタン

たけのことベーコンのエッグクリームグラタン
たけのこを使ったホワイトソースのグラタンもどき。シャキシャキのたけのこと、とろっとしたクリームの食感が好きな一品です。

材料 (2人分)

ベーコン
2枚
2こ
たけのこ水煮
90g
玉ねぎ
1/2こ
ピーマン
大1こ
バター
大さじ1/2
薄力粉
大さじ2
牛乳
150cc
小さじ1/2
少々
こしょう
少々
粉チーズ
適宜

1

ベーコンは1cm幅に切り、たけのこは短冊切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは3mm輪切りにする。オーブンの予熱を入れ(200℃で10分)、耐熱皿にバターを塗っておく(分量外)。

2

フライパンでベーコンを炒め、玉ねぎ、たけのこ、ピーマンの順に炒める。

3

2にバターを加え溶かし、薄力粉をからませ、牛乳も加えてなじませる。とろとろになってきたらコンソメと塩、こしょうで味を調える。

4

3を耐熱皿に入れて中央をくぼませ、卵を落として粉チーズを振る。

5

チーズに色がついて卵が半熟になるまで、オーブンで焼く。

コツ・ポイント

ピーマンの代わりに人参1/3本でも。粉チーズではなくピザ用チーズを使うと、もっとこってりした感じに。

このレシピの生い立ち

たけのこの水煮が中途半端に余っていたときに作ったレシピ。ネットで検索したレシピを参考に、アレンジしました。
レシピID : 22100 公開日 : 01/06/01 更新日 : 05/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile まるどの 2002年05月18日 00:02
はじめまして。
初めてボードに投稿しました。
そして、初めて使わせてもらったレシピが、
たけのことベーコンのエッグクリームグラタン
です。すっごくおいしかったです!
たけのこのグラタンって...?
って思いましたが、全然違和感無いですね。
しかも、ホワイトソースを作る手間が無くて、
簡単で、私にぴったり!ますます、お料理が好きになりそうです。
しろ 2002年05月18日 07:34
こんにちは。書込みありがとうございます!
レシピ気に入っていただけて、おいしくできたようで、良かったです(^^)
一人暮らしだと、つい面倒くさくなってしまいがちですが、まずは簡単なものから色々試してみてくださいね。
下のレシピも簡単なので、よろしかったら。。。
Profile haru23 2006年05月06日 12:01
こんにちは。はじめまして。たけのこをいつもと違う感じで食べたくて、このレシピをみつけました。グラタンに卵?と思いましたがとても合いますね。半熟感が私好みでした。ありがとうございました (*^_^*)
しろ 2006年05月06日 14:56
はじめまして。書き込みありがとうございます。
お好みに合ったみたいで、よかったです。
私も久しぶりに作りたくなりました。