なす&ピーマン&鶏むね肉で簡単中華!

なす&ピーマン&鶏むね肉で簡単中華!
★5000レポ感謝★オイスターソースとゴマ油で本格中華の味が簡単に決まります。なすピーマンが立派なメイン料理に変身♪
moj moj

材料 (3~4人分)

鶏むね肉(又はささみ)
1枚(200~250g)
なす
3本
ピーマン
3個
酒、醤油(肉浸し用)
適量
★オイスターソース、醤油
各大さじ1
大さじ2

1

写真

なす、ピーマンは一口大乱切り

2

写真

鶏肉は一口大そぎ切りにし、酒・醤油(4:1の比率)に浸す。

3

写真

鶏肉に片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフライパン(中火)で、コンガリ焼き、取り出す。

4

写真

先になすを炒める。
※油は多め。
※軽く火が通るまで。

5

写真

フライパンにピーマンを追加し、軽く塩味をつけ更に炒める。

6

<炒めポイント>
※食感をよくする為ピーマンは炒めすぎない。
※肉に比べタレが絡みにくいので野菜には軽く塩味をつける。

7

鶏肉をフライパンに戻し、★を入れ一煮立ちさせたら、仕上げのごま油を入れる。
※お好みでコショウやごまを振ります。

8

写真

コツ・ポイント

・鶏胸肉は繊維を断ち切る様に切り、中火で手早くコンガリ焼く→柔らかくなる。
・豆板醤、ラー油、一味唐辛子等でピリ辛も美味!
・丼にしたり、つやよくトロミを増やすなら酒か水を大さじ2~追加。
・玉ねぎ・人参・きのこ類の追加でボリュームアップ!

このレシピの生い立ち

味付け前まではマイレシピ「なす&ピーマン&鶏むね肉の甘酢あん」と同じ(笑)、オイスター味で仕上げています。濃いめの味で、彩りよいので、お弁当によく入れます。
※ピーマンの代わりにししとう、オクラ、ブロッコリー、インゲン等も!
※豚コマでも!
レシピID : 2210351 公開日 : 13/05/03 更新日 : 17/08/09

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6,541 (5,700人)

18/09/15

写真

簡単で美味しい!我が家の定番になりそうです。ご馳走様でした♪

ピィちゃん

やったぁ~定番入り!実はこの味付け色んな野菜にあうよ~笑♪

18/09/15

写真

簡単なのに本格中華の味で美味しかったです。レシピありがとう!

sya*zya*

アハハ~これぞ調味料のチカラ♥アタシ達はラクチンしましょ~笑

18/09/15

写真

簡単でとても美味しく作れましたー(*^^*)

あかね母さん

ピーマンがまぶしいっっ♪焼き加減、完璧だよ~~!

18/09/15

写真

鶏胸肉がふんわり柔らか! こんな美味しいモノが自分で作れるなんて

らうらう

オイスタソースにまかせましょ ~笑♪味はきまりますっ♡笑

1 2 3 4 5