簡単ピリ辛たけのこ☆メンマ風☆

簡単ピリ辛たけのこ☆メンマ風☆

Description

季節の味を長く美味しく!ギザんでラーメンの具やおにぎりに混ぜ込んでも美味しい*\(^o^)/*茎わかめプラスもいけますよ

材料 (作りやすい量)

たけのこ水煮
4個
1片
唐辛子 輪切
2本分
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ5
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
小さじ1/2
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

茎わかめプラスバージョン!
茎わかめは下ゆでしておく。追加のタイミングは、鍋に水、調味料を加え沸騰したところへ入れる。

2

市販の水煮たけのこは、煮こぼしてから使用。
たけのこは、薄切り。ニンニク、生姜は、せんぎりにする。

3

写真

鍋にニンニク、生姜、輪切唐辛子、ごま油をいれて、弱火にかけ香りと辛味がでるまで炒める。

4

香りが出たら、火を強くして、たけのこをいれて全体に油をまわすように炒める。

5

写真

たけのこがかぶる程度の水をいれ、調味料を全て入れる。火を中火にして、湧いてきたら、落としぶたをして弱火にかける。

6

☆おまけ☆
竹の子とニラを合わせレンジ30秒チン!ラーメンの具にすればインスタントがお店の味に!

7

蓋をして弱火でコトコト煮詰める。焦げないように鍋を時々振りながら汁気が少なくなるまで煮詰めて、冷ませば完成!

コツ・ポイント

たけのこを薄切りにする。
味をしっかり入れるために弱火で煮詰める。
一晩おくと味がしっかり入ります。
☆豚挽肉を煮込む時(水の状態の時に)プラスするとまた違った味わいに!

このレシピの生い立ち

季節の味…田舎からたくさん届いたので、味付けして保存出来ないか?と考えました。
レシピID : 2210444 公開日 : 13/05/02 更新日 : 14/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

16/05/03

写真

ビールのおつまみにぴったりでした(o^^o)また作ります♡♡

a0imama♡

ビールにあいますよね〜つくれぽありがとう

16/04/07

写真

リピです~~~❤やっぱり絶品(/*´ `)/おいし!!!!

れみカ

リピうれしー!ピリッと濃い味美味しいですよね

15/02/12

写真

余ってた水煮筍が立派なおつまみになりました。ピリ辛おいしぃ〜

じんこ。

おいしそー(≧∇≦)つくれぽありがとう

13/05/16

写真

長男はご飯のおともにパパはおつまみに。すぐになくなっちゃった♪

yu~kari

つくれぽありがとう!ぜひまた作ってくださいね(^-^)