茹で栗入りの☆素朴なモンブラン ♪の画像

Description

茹で栗をスポンジケーキに入れて、優しい素朴な味のモンブランができました ♪

材料 (マフィン型 6~7個分)

スポンジ生地
2個
グラニュー糖
50g
45g
溶かしバター(無塩)
10g
サラダオイル
大さじ1/2弱
バニラエッセンス
少々
3個
モンブランクリーム
マロンペースト
200g
大さじ1/2
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    ☆茹で栗はスプーンでくり抜き、5mmほどに刻んでおく。
    ☆粉はふるう
    ☆バターは溶かしオイルと合わせておく。

  2. 2

    ☆オーブンを175℃(350°F)に予熱する。

  3. 3

    卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加え、ハンドミキサーの低速で泡立てる(湯せんお勧め)。リボンが描けるようになったら止める。

  4. 4

    3に、ふるっておいた粉を一度に加え、泡を壊さないように「の」の字を描くように混ぜる。

  5. 5

    8分通り混ざったら溶かしバターを加え底から切るように混ぜる。バターが残らないように充分混ぜたら、栗も加え混ぜる。

  6. 6

    カップケーキ用の紙を敷いた型に8分目まで流し、温めたオーブンで20~25分焼く。串を刺して何もつかなければ焼き上がり♪

  7. 7

    焼き上がったらすぐに型から出し、網の上で冷ます。

  8. 8

    モンブランクリームを作る。マロンペーストに、粉糖を加えて泡立てた生クリームを混ぜる。

  9. 9

    写真

    ケーキが冷めたら、モンブランクリームを絞って出来上がり♪

コツ・ポイント

スポンジケーキを作る時、泡立てた泡をつぶさないように混ぜてください。でもよく混ぜないとバターが沈んでしまいます。

このレシピの生い立ち

生の栗が手に入ったら、毎年、マロンペーストを作るので、そのペーストを使ってモンブランも作ります。家族みんなが大好きなケーキです。
レシピID : 2210498 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ソラの色
とても美味しく出来ました☆
写真
りゅーれん893
栗の風味たっぷりで、美味しく出来ました!

美味しそう~♪栗の季節!満喫して下さい♡つくれぽ有難う^^

写真
clover♡3
息子も食べれるようラム酒なしで!美味しかったです♪

よかった^^ 二連発のつくれぽ有難う^^

写真
JGmama
初めて作りました(≧∇≦)

お味はいかがでしたか?つくれぽありがとう^^