ヨーグルトメーカーで玄米甘麹の画像

Description

玄米ご飯を使った優しい甘みとプチプチ食感がおいしい甘麹です。飲むだけじゃない、お料理にも大活躍です♪

材料

米麹
200g
玄米ご飯
300g
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    玄米ご飯とお水を鍋で火にかけ、65度~
    70℃未満で火を止め、米麹と混ぜる。※70℃以上にならないように。

  2. 2

    写真

    時々混ぜながらヨーグルトメーカーで12時間保温する。※温度は50℃~60℃を保つ、蓋はぴっちり閉めないでください。

  3. 3

    写真

    お鍋に移して少し煮立てる。冷めたら冷蔵庫で保存する。(パンに使用する場合は煮立てる作業を省いてください)

  4. 4

    写真

    塩、コショウ、甘酒にんにくを揉み込んで焼くだけで豚肉がやわらかくおいしくなります。

  5. 5

    写真

    砂糖の代わりに使用して甘麹あんパンを作っても♪

  6. 6

    写真

    ドリンクにする場合は水で薄めてください。お好みで日本酒を足しても。

  7. 7

    写真

    スムージーにプラスして自然な甘みを。

コツ・ポイント

白米でも代用できます。季節によってヨーグルトメーカーの設定温度を調節してください。ヨーグルトメーカーはヨーグルティアを使用。中蓋は閉めずキッチンペーパーをかぶせ外蓋を軽く斜めにのせています。ヨーグルトメーカーがない場合は炊飯器の保温機能で。

このレシピの生い立ち

家でいつも食べる玄米を使った甘酒を造りたくて考えました。
レシピID : 2210603 公開日 : 13/05/08 更新日 : 13/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pinkあゆみん
いつも白米なので玄米は初めて♡いろんな料理に活躍中です♡

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

写真
ジョルノノリコ
初めて作りました。 甘さが絶妙です(о´∀`о)

初めてに選んでくださって嬉しいです♡れぽ感謝です*^_^*

初れぽ
写真
yukiayane
炊飯器なくてもヨーグルトメーカーで作れるんだぁ!感激♪

わぁ、可愛い瓶に釘付けです♡初れぽありがとうございます^^♪