ピンクのチーズケーキ風(*^_^*)

ピンクのチーズケーキ風(*^_^*)
秋はサツマイモがおいしい!今回は紫いもを使って、チーズケーキを作ってみました。ほんのりとサツマイモの味がして、チーズケーキというよりスィートポテト風味かな。

材料 ((18㎝丸形1台分))

★クラッカー(今回はリッツ使用)
50g
★バター
25g
紫いも
200g
クリムチーズ
200g
牛乳
100g
砂糖
60g 
2個
薄力粉
大さじ2
大さじ2

1

紫いもは皮を剥いて輪切りにしてアク抜きをして小鍋に入れひたひたの水で茹でる。柔らかくなったら、水を捨てて再び火にかけ、水分を飛ばす。熱いうちにマッシュにしておく。(この時点でおよそ200gくらい)

2

写真

★印の材料は底ひくグラハム台の材料です。FPにクラッカーを適当に折って入れ、細かくなるまで砕く。
溶かしバターを加えて混ぜ、しっとりしたら用意して置いた型に(クッキングペーパーをひいておく)入れコップなどの底で押し付ける。冷蔵庫に入れておく。

3

写真

FPにマッシュしておいた①の紫いもを入れ、クリームチーズ、牛乳、砂糖(今回は三温糖使用)、卵、レモン汁を加え混ぜる。振るっておいた薄力粉を加え、再び混ぜる。ドロッとした状態であればOK。

4

写真

冷やしておいた②の型に③を流し込み、180度のオーブンで40~50分焼く。時間は調整して下さい。

5

写真

焼けたら、オーブンから出し型のまま荒熱をとり、完全に冷ましてから冷蔵庫に入れます。冷やし時間は3~4時間くらいは寝かせてください

6

写真

完成!切り分けて食べてね。(ピンク色がきれいでしょ)

コツ・ポイント

紫いもじゃなくても、普通のサツマイモ(ピンクじゃないけど)でもできます。牛乳は、いもの量などにより調整して下さい。ドロッとなればOKです。

このレシピの生い立ち

紫いもが手に入ったので、蒸かして子供達に食べさせたら不評(甘さが足りないんだと思います)そこで、マッシュしてクリームチーズを加えサラダ風にしたところ、これもイマイチ。こうなったら、チーズケーキでも作ろうか!ってことになり作りました。FPで混ぜるだけで簡単に出来ました。
レシピID : 221076 公開日 : 05/10/15 更新日 : 06/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」