あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば

Description

チュウボウですよ!で剛力彩芽さんが星★★★3つの評価をつけたレシピを手抜きアレンジ♡

材料

海老
9尾(塩・コショウ・卵白・ゴマ油・片栗粉・サラダ油 )
豚肉
90g (塩・コショウ・ゴマ油・片栗粉・サラダ油 )
イカ
120g
ホタテ貝柱(省略)
6個
白菜
260g
タケノコ・ターサイ・キクラゲ
各60g
干し椎茸(水で戻して)
45g
生麺(焼きそば用蒸し麺でOK)
3玉
サラダ油
50cc×2
【五目あん】
大1
小1/2
砂糖
大1
大1
中国醤油(省略)
小1
大1(厨房ですよ!では大2)
コショウ
少々
水溶き片栗粉
大5・1/2
大1

作り方

1

タケノコは穂先を薄くスライス、ターサイは芯をとって葉をばらします。(ターサイに変えてチンゲン菜使用)

2

キクラゲは、一口大に切り、干し椎茸は薄く削ぎ切りします。

3

白菜は、芯の部分を食べやすい大きさに切り、数十秒ほど強火で茹でます。【省略】<湯通し:塩(少々)、サラダ油・湯(各適量

4

エビは、塩・コショウ(各少々)、ゴマ油(少々)、卵白(大1)、片栗粉(小1)、サラダ油(小1)で下味。

5

豚肉は、1.2mmにスライスし、塩・コショウ(各少々)、ゴマ油(少々)、片栗粉(小1)、サラダ油(小1)で下味。

6

イカは片面に切れ目を入れ、半分にカットした後、飾り包丁を入れながら削ぎ切りにします

7

140℃の油にエビ、豚肉、ホタテ、イカを入れ、すぐにほぐし、表面に火が入ったら引き上げます。【省略】<油通し:サラダ油>

8

油、麺を入れ、両面に強火で焼き色を付ける【落としブタをのせるとよいです】。両面焼色が付いたら、余分な油を切る

9

熱して油を馴染ませた鍋で、野菜を軽く炒めたら、魚介、肉、酒、中華スープを加えます。

10

塩、砂糖、薄口醤油、【省略】中国醤油、オイスターソース、コショウで味付けし、水溶き片栗粉を加え、とろみを付けます。

11

写真

ゴマ油を加えて混ぜ、8の麺にかけて【五目あんかけ焼きそば】の出来上がり

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

自分であんかけ焼そばをつくれるようになりたくって♡材料は冷蔵庫にあるもので増減しながら・・・自分好みのレシピに更新していきたいです。特に8の焼き麺作り“落とし蓋”がポイント!
レシピID : 2210764 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」