わらびもち風コーヒーゼリーの画像

Description

柔らかくて、弾力があって、つるんとしてます。わらびもち粉ではなく、お手軽に片栗粉を使い、寒天で固めることで粉の量も減らせてヘルシー♪ コーヒーを加えなければ、普通にわらびもち風になるし、他の味もGoodです。硬めがお好みの場合は水の量を減らしてください。

材料 (3~4人分)

500cc
40g
大さじ1くらい
4g
砂糖
量はお好みで
コーヒー用液体ミルク(お好みで)
人数分

作り方

  1. 1

    水200ccに片栗粉とインスタントコーヒーを加え、混ぜておく。

  2. 2

    鍋に残りの水と粉寒天を入れ、中火で1~2分沸騰させる。

  3. 3

    火を止め、砂糖を加えて溶かし、1を再度混ぜてから加えて手早く混ぜ合わせる。

  4. 4

    再び火にかけ、粘りが出てきたら弱火にして30秒くらい練り混ぜる。

  5. 5

    4を型に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(氷水に型を浮かせておくと、固まるのが早いです)

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やしすぎると、もちっとした食感がなくなってしまうので、冷えたら早めに食べた方が良いです。

このレシピの生い立ち

わらびもち粉は高いので(笑)、片栗粉で代用。寒天を使うと粉の量も減らせてヘルシーなので、色んな配合を試して完成しました。
レシピID : 221081 公開日 : 05/10/15 更新日 : 09/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
Komerco
むちっと食べ応えが美味しい。バニラアイスとクリームも合いました♪

美味しそ~!豪華なコラボ、食べてみたいです。

写真
マイアミ816
きな粉をかけても美味しかったです。

コーヒーときな粉、相性いいんですね!

写真
choco831
寒天と片栗粉併用は初★むっちりした食べ応え◎美味(^^)感謝♪

片栗粉がいい仕事してます♪美味しくできて良かったです。

写真
ミルクガラス
寒天がなくゼラチンでやってみたらあんまりでした。やはり寒天かー。

ゼラチンならプリプリした感じ?色々試してみてください^_^