ブルーベリーたっぷりのヨーグルトケーキ

ブルーベリーたっぷりのヨーグルトケーキの画像

Description

ヨーグルトでしっとり❤ブルーベリーが大好きなM君のお気に入りケーキです。

材料 (18cmパウンド型)

120g
6g(小さじ2)
◯砂糖
大さじ1
◯グレープシードオイル
大さじ3
1個
◯ラム酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    パウンド型にクッキングペーパーをしき、★はふるっておきます。(粉を計量する時チラシを折って利用してます)

  2. 2

    写真

    ボールを計りに乗せて、◯を計量しながら入れていき、泡立て器で良く混ぜます。

  3. 3

    2にふるっておいた粉を入れて、スパチュラさっくりと混ぜます。型に生地を入れ解凍しておいた冷凍ブルーベリーを乗せます。

  4. 4

    オーブンは190℃に予熱しておき(我が家のオーブンは電気なので)180℃で15分、170℃に下げて20分焼きます。

  5. 5

    写真

    竹串を刺して何もつかなければOK!型からペーパーごと取り出して、網の上で粗熱を取ります。

  6. 6

    写真

    冷めてから、カットします。焼き立ても美味しいですが、ラップに包んで翌日食べても美味しい!

コツ・ポイント

グレープシードオイルは癖が無くて軽い感じなので、最近良く使います。バター使用よりたぶんヘルシーかな⁈

このレシピの生い立ち

ブルーベリーが大好きなM君を喜ばせるため作りました( ^ω^ )
レシピID : 2210844 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
clarkston3
簡単に美味しく出来ました(*^^)vありがとうございます(*^^

美味しいと言って頂いて嬉しいです♪素敵なレポありがとう♡