甘さ控えめシナモン香るリンゴジャム

甘さ控えめシナモン香るリンゴジャムの画像

Description

毎日食べれる甘さ控えめのリンゴジャムを作りたくて何回も作りシンプルにたどりつきました

材料

りんご(中2)
300g
砂糖
30g~50g
小さじ1
シナモン
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに水と塩小さじ1を入れ、りんごの皮をむき3分程つける。

  2. 2

    写真

    いちょう切りして鍋に入れ砂糖とレモン汁を入れ、ふたをし弱火で30分~40分煮る。

  3. 3

    写真

    20分位するとヘラでくずせてくるので好みのかたさで時間を調整する。

  4. 4

    写真

    シナモンを振り入れ冷まして完成。

  5. 5

    写真

    圧力鍋だと火にかける時間が3分でトロトロに。

コツ・ポイント

小さいタッパに入れて食べきれない分は冷凍します。塩水に浸けると水が出やすく火にかけやすくなります。9.19追加,圧力鍋で作る時は3分位ピンを回して火を消して自然に温度が冷めるまで30分~1時間放置その後シナモンを入れます。圧力鍋だとトロトロ

このレシピの生い立ち

ハチミツを入れたり、リキュール入れたりいろいろ作ってみましたが結局シンプルが香りも色も味もイイ感じでした。
レシピID : 2210895 公開日 : 13/05/03 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
sadobobo
アップルシナモン初挑戦♡古いリンゴ3個.砂糖40g.レモン大さじ特盛1.シナモン小さじ1/2.美味しいかは今から食べます♡
写真
みつばちちっくん
とても簡単で美味しく出来ました。りんごの甘酸っぱさとシナモンの香りがマッチしています。