オールドファッション風ドーナツ◎の画像

Description

2014.6.18 話題入り♪感謝♡
オールドファッションのちょっとずっしりとして軽すぎない感じを目指しました。

材料 (7個分)

120g
1個
B砂糖
80g
小さじ1〜
Bバニラエッセンス
少々
Bバター
30g
トッピング(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを一緒のボールにふるって入れる。バターを溶かし、砂糖を計量し、卵を用意する。

  2. 2

    写真

    ボールに卵・砂糖・スキムミルク・牛乳・バニラを入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜバターを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    BのボールにAの粉を数回に分けて入れ、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。最後まとまらない場合は牛乳を少しだけ入れる。

  4. 4

    写真

    こねたりせずに、ひとかたまりにまとめてラップをし、冷蔵庫で寝かせる。(30分位)

  5. 5

    写真

    寝かせてなじんだ生地を綿棒で1cm〜8mm位の厚さに伸ばし、型で抜く。ドーナツ型がない時はお椀やカップ等で。

  6. 6

    写真

    余った生地も再びまとめて1cmの厚さに伸ばし型抜きをする。型を抜いたドーナツ生地に、竹串や爪楊枝でぐるっと円を描く。

  7. 7

    写真

    170℃の油で約2分揚げる。円を描いた方を最初下にして揚げる。

  8. 8

    写真

    オールドファッション風ドーナツの完成☆

  9. 9

    写真

    お好みで刻んだチョコレートを湯煎で溶かし、ドーナツにかけてスプレーチョコやカラフルシュガーなどをトッピングして下さい♡

  10. 10

    写真

    2014.6.18
    話題入りしました♪
    作ってくださった皆さんありがとうございます(*^-^*)

  11. 11

    etu_yoさん、ミスでコメント無しで掲載してしまいました。
    つくれぽありがとうございました(*^-^*)

コツ・ポイント

生地は捏ねないでまとめる。

生地は1cm位の厚さにする。

このレシピの生い立ち

オールドファッションみたいなドーナツを作りたくて最初はHMに強力粉を足してみたり、薄力粉だけで作ってみたり、薄力粉と強力粉の色々な比率を試しましたがこの配合が一番好みでした(あくまでも好みですが)。

薄力粉と強力粉、6対4に決定☆
レシピID : 2211054 公開日 : 13/05/17 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
☆ぶれたん☆
チョコは付けませんでしたが、家族に好評でした!おいしかったです♡

つくれぽありがとうございます(*^-^*)

写真
castle.τau
さっくりほっくりが超絶美味!チビ&ママ達にも大好評でした★

つくれぽありがとうございます(*^-^*)

写真
まーちんのお母さん♥
薄く伸ばし過ぎてクッキーみたいになっちゃったけど美味しかったです

つくれぽありがとうございます(*^-^*)

写真
yunyum
簡単でさっくりでおいひぃ~^^♪子供たちとパクパクとまらない☆

つくれぽありがとうございます(*^-^*)