生姜の効いた 鮭の野菜どっさりあんかけ

生姜の効いた 鮭の野菜どっさりあんかけ
甘塩鮭を使っているので野菜あんは薄味に。でも生姜が効いているので物足りなさは感じません。これ一品で栄養も◎

材料 (6人分(鮭を4切れにして4人分にしても◎))

もやし
1袋(200g)
人参
小1本
ピーマン
4個
2かけ分
1カップ
醤油
大さじ1/2~1
小さじ1
片栗粉+水
各大さじ1
6切れ

1

写真

ピーマンは種を除いて5㎜幅に切ります。人参と生姜は細切り、玉ねぎは縦に薄切りにします。

2

写真

刻んだ野菜ともやしを鍋に入れ、水1カップを加えてふたをして火にかけます。

3

写真

沸騰してきたら、醤油とだしの素を加えて菜箸で混ぜ、再度ふたをして野菜がしんなりするまで蒸し煮します。

4

写真

一度火を止めて、片栗粉と水を合わせて混ぜ合わせたもの(水溶き片栗粉)を全体にかけ菜箸で手早く混ぜ合わせます。

5

再度火にかけ、菜箸で混ぜながら火を通し、とろみが付けばあんは完成。

6

写真

鮭は、フライパンまたはグリルで焼きます。好みですが、表面に薄力粉をまぶしてムニエル風に焼いても◎

7

焼けた鮭を皿に盛り付け、その上に⑤のあんをかければ完成です。

コツ・ポイント

あんはとにかく薄味。鮭の塩気にもよりますが、濃い味が好みの方は味見して醤油を足して下さい。盛り付けた後、胡椒や酢をかけてもおいしいです。野菜は家にあるもので工夫して下さい。野菜から水分が出るので水は少なめにしてあります。

このレシピの生い立ち

明日から実家に帰省するので、冷蔵庫にある鮭と野菜を使って調理。普段は甘塩鮭だと焼くだけになってしまうので、たまには違った感じに食べたくてあんかけにしてみました。
レシピID : 2211275 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/06/27

写真

リピで~す(*^.^*)あんたっぷりが好みなので今回も♪美味~♪

アコレモネード

リピありがとう♬♪あんたっぷり、おいしいよねぇ♥

13/06/23

写真

野菜も沢山食べれて良かったです( ^ω^ )

kira☆☆

野菜と一緒に食べられるので健康にもいいですよね♬♪

13/05/21

写真

しめじもin♪野菜がたっぷり食べられて大満足でした(^^)v

アコレモネード

シメジも入っていいですね。色々な野菜でアレンジしてね☆

13/05/08

First tsukurepo mark
写真

薄味でも生姜がいい味出してます!美味しく頂きました。

すっちねえ

香味野菜を使うと塩分が押さえられていいですよね☆