エクレア ラスク

エクレア ラスク
クックパットに初めて載るスイーツです。
サクサクのシュー生地に、しみこんだ甘いチョコレートがよくあいます。

材料 (3人分(12個))

シュー生地
牛乳
60cc
60cc
バター(マーガリン)
50g
薄力粉
70g
卵(全卵)
2個
デコレーション用
チョコレートシロップ
120cc

1

牛乳、水、バターを鍋に入れ沸騰させ火を止める。
薄力粉を加え中火にし、木のへらでしんなりするまで混ぜる。

2

生地が一つにまとまったら、火からおろし、溶いた卵を2~3回に分けて加え、混ぜ合わせる。

3

写真

生地を6等分に分け、クッキングシートを敷いた天板に棒状に整形して並べる。(絞り袋で絞っても良い)

4

写真

オーブンを190℃に熱し20分、170℃に温度を下げて20分焼き、シュー生地を裏返し、もう一度170℃で20分焼く。

5

写真

焼き上がったシュー生地を常温になるまで休ませる。

6

写真

常温になったシュー生地をパンナイフで縦に半分に切る。
内側はまだしっとりしているので、これから水分を飛ばします。

7

写真

天板にクッキングシートを敷き、半分にしたシュー生地を並べ、オーブンを120℃に熱し、60分焼きラスクに仕上げます。

8

写真

ラスクになったら、オーブンから取り出し、あら熱を取ります。

9

写真

1個あたりのラスク生地に、チョコレートシロップ10ccをスプーンで流し、120℃のオーブンで30分(焼き)焼成します。

10

写真

コツ・ポイント

シュー生地をラスク上に仕上げ、かりっとさせれば出来たも同然です。
チョコレートシロップの代わりに、湯煎したチョコレートをかけても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

エクレアラスクをいただいて食べてすごく感動しました。
自分で作ってみたくなったのですが、どこにもレシピが無く、シューの作り方やラスクの作り方のレシピを参考にして、自分のセンスに任せて作ってみました。
とても美味しくできたと思います。
レシピID : 2211378 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/03

First tsukurepo mark
写真

失敗したシュー皮が美味しく変身!ステキなレシピに感謝です

スマイルマックス

作ってくださってありがとうございました。>^_^<