ハンバーガーの画像

Description

絶対バンズは手作りでしょう~!!香ばしくてフンワリしたバンズにハンバーグ。コロッケバーガー・フィッシュバーガーeteいっぱい食べましょう。 

材料 (小ぶり10個)

強力粉イーグル
200グラム
50グラム
100グラム
60グラム(卵黄合わせて80g)
20グラム(L一個分)足りない分は牛乳でOK
40グラム
25グラム
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    生地を作ります。砂糖は是非ともブラウンシュガーを使ってください。ない時は三温糖などでもイイですよ。上白糖よりもコクのある物が良いですね。40度で30~40分くらい発酵。

  2. 2

    等分して10分ほど生地を休ませたら、手の平で押さえて平たくし、餡を包む時と同じ様に真ん中に生地を集め丸め直します。←上手く表現できてます?判り難いかな?

  3. 3

    並べる時はペタンコにする気持ちで生地を押します。発酵中に膨らむのでシッカリペタンコくしてバンズらしさを出しましょう。

  4. 4

    乾燥しないように霧吹きで加湿しながら40度30~40分発酵します。

  5. 5

    表面が乾いていたら霧吹きしてゴマやケシの実でかざりましょう。 180度のオーブンで13~15分焼き色をみて調節してください。

  6. 6

    焼きあがったら網に乗せ、熱い内に表面に刷毛でマーガリンを塗ります。
    この作業でパンの乾燥防止と艶出しをします。塗り終わったら手ぬぐいやハンカチなどをパンの上に被せて冷まします。

  7. 7

    冷ましたパンはビニール袋に入れて置いてくださいね。バーガー作成時は半分に切り、カットした面をフライパンで軽く焼くと香ばしくなって美味しいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

何度か試作してます。
まだまだ変更する?かもです。
レシピID : 221140 公開日 : 05/10/15 更新日 : 06/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
su*
ライ麦粉がなかったので小麦粉で代用♪サクッとほわほわでおいしい☆

作っていただき感動です。パン作りって楽しいですね。