mamakissの***マロンタルト***

mamakissの***マロンタルト***
タルト台の下焼きがチョット面倒に感じる私は、一度に焼いて仕上げます。ちょっとカロリーが気になるかも。。。

材料 (直径18cmのタルト型1台分)

■パート・プリゼ
薄力粉
125g
無塩バター(冷やして1cm角に)
65g
┌冷水
60cc
│塩
ひとつまみ
└卵黄
1/2個
■クレームダマンド
無塩バター(常温に戻しておく)
50g
50g
ラム酒
大1
■マロンクリーム
マロンフレーク*
150g
■栗の甘露煮
110g(5粒ほど)
*マロンフレーク
 栗(皮付き)
250g

1

【マロンフレーク作り】生栗皮付きを50分ほど鍋で茹で、冷ましてから半分に切って中身をスプーンで取り出す。

2

【パートプリゼ】バターは冷蔵庫で冷やし1cm角に切っておき、その後、ボウルに薄力粉とバターを入れ、カードで細かくバターを切り込みながら薄力粉と混ぜます。

3

バターが細かくなり薄力粉と馴染めば、水と卵黄と塩を合わせたものを回しいれひとまとめにします。その後、ビニール袋に入れます。

4

生地を冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

5

生地を出して打ち粉をしてめん棒でのばして、タルト型に敷き込み形を整えフォークで穴を開けて冷蔵庫に入れておきます。

6

【マロンクリーム】マロンフレークをフードプレーセッサーで細かく砕き、生クリームとグラニュー糖を加え混ぜ合わせます。

7

【クレームダマンド】室温に戻したバターをゴムベラでよく混ぜ柔らかくし、そこへグラニュー糖を加え混ぜます。次に卵を1個ずつ加えながら混ぜ合わせます。なめらかになったらアーモンドプードルを加え混ぜ、ラム酒も加えます。

8

【仕上げ】クレームダマンドとマロンクリームを混ぜ合わせます。

9

パートプリゼを冷蔵庫から取り出し、栗の甘露煮を全体に並べ、そこへ合わせたクリームを流し込みます。

10

180℃に予熱したオーブンで30分~40分焼きます。

11

焼きあがれば網の上で冷まします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

美味しい栗を送っていただいたので、タルトを作りました。
レシピID : 221141 公開日 : 05/10/15 更新日 : 05/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」