濃厚!キャラメルのマーブルパウンドケーキ

濃厚!キャラメルのマーブルパウンドケーキ

Description

濃厚でおいしいです!
キャラメル好きにはたまらない!!

材料 (幅8㎝×高さ6.5㎝×長さ18㎝のパウンド型1台分 二台に分けても○)

無塩バター
100g
二個
薄力粉
120g

作り方

1

下準備
1)バターと卵を室温に戻す。
2)粉類をあわせてふるう
3)型にシートをしく。(紙の型の場合はいらないです)

2

写真

キャラメルクリームを作ります。
小鍋に☆のグラニュー糖を入れ、中火にかけます。

3

写真

焦げ茶色になり、もくもく煙が出るまで火にかけてください。

4

写真

弱火にして生クリームを少しずつ加えます。はねるかもしれないので注意してください。

5

火を止めて、とろりとするまで冷ましておいてください。

6

ボールにバターを入れて泡立て器でよく混ぜます。
ハンドミキサーだと、バターが飛ぶ(笑)ので深いボールを使用して下さい。

7

グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで空気を入れるようにして混ぜます。

8

卵を割りいれ混ぜ合わせます。

9

キャラメルクリームを3/4量を入れてまぜます。

10

粉類を三回に分けて加えてゴムべらで切るように混ぜます。

11

残りのキャラメルクリームを入れて軽く混ぜ、型に流して、170℃のオーブンで40焼きます。

コツ・ポイント

キャラメルクリームを作るときとにかく焦がすことです。
もういいかな?と思ってももくもく煙が出るまで火にかけてください!

このレシピの生い立ち

チョコレートクリームのパウンドケーキを教えてもらって私の好きなキャラメルでもできないかなーと思って作りました。
レシピID : 2211888 公開日 : 13/05/04 更新日 : 13/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/25

写真

美味しくできました♪♪また作ります(*^^*)

kana❤︎

アーモンドのせおいしそうですね! またお願いします(^ー^)

13/05/21

First tsukurepo mark
写真

キャラメル焦がしすぎたのか、ちょっと苦かったけど美味しかったです

★静香★

つくれぽありがとうございます!きれいでおいしそうです!