簡単★炊飯器deなめらかプリン

簡単★炊飯器deなめらかプリン

Description

ヨーグルトについててあまっていた砂糖を使い 炊飯器でとろ~りとやわらかいプリンが簡単に出来ちゃいます~

材料 (4個分)

牛乳
250ml
4個分
ヨーグルトの添付砂糖(普通のお砂糖でも)
50g
カラメルソース●ヨーグルトの添付砂糖
40グラム
●水
大さじ1+25cc

作り方

1

写真

小鍋に牛乳を入れ、砂糖を加えて 混ぜながら加熱し沸騰直前で火を止め 生クリームを加えます。

2

写真

黄身をほぐして 1を加え バニラエッセンスも加えて混ぜ こし器で液をこします。

3

写真

容器に入れて 炊飯器の内釜に水100mlを入れた中に 置きます。

4

写真

炊飯器の調理コースで5分加熱して そのまま保温になるので 保温10分したら 取り出して冷蔵庫で冷やします。

5

写真

鍋に砂糖と水大さじ1を入れ、煮詰め焦がし 水25ccを加えて 冷まします。

6

写真

5を4にかけて いだきます~

7

写真

追記★とろ~りチョコプリン・バージョン★ 2の こし器でこす前に チョコシロップを大さじ2加えて混ぜて こします。

8

追記★3・4は同じです。

9

写真

追記★チョコ入りで甘いのでカラメルではなくて レモン汁小さじ1にケーキシロップ大さじ2で作ったシロップをかけてみました。

10

写真

追記★とろ~り白プリン・バージョン★
マイブームの白い黄身のタマゴ(たむらのタマゴ・地米)で白いプリンを作りました。

11

写真

追記★あっさりしてたので 上には練乳ミルクをかけていただきました。

12

保温時間はお好みの硬さで調整してください。硬めがお好みなら 保温時間を延ばします。

コツ・ポイント

プリンは炊飯器におまかせで 簡単に出来ちゃいます~チョコ★バージョンも作ってみました~9のレモンシロップは甘めなので レモン汁大さじ1でもいいかもです。ちょっとすっぱかったですが 甘いチョコプリンがほどよい大人の甘さになったので お好みで~

このレシピの生い立ち

ロールケーキを作った時にあまった卵黄と ヨーグルトに添付されているフロストシュガーが たくさんあまっていたので それらを消費するために プリンを作りました。フロストシュガーはグラニュー糖の粉末ですと袋に書いてあったのでそれを代用して・・・
レシピID : 2211941 公開日 : 13/05/04 更新日 : 15/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/28

First tsukurepo mark
写真

とろとろ良い感じに出来ました(^o^)

クックKI8F7U☆

わぁ~美味しそうに作っていただいて つくれぽ感謝です♪