ほんのりぃ~♪杏仁クリームブリュレ風

ほんのりぃ~♪杏仁クリームブリュレ風
普通のブリュレじゃつまらない!では、杏仁霜とちょっと入れてみて・・・。ん?ちょっと違った風味です。ちょっと。

材料 (2人分)

牛乳
1カップ
1カップ
3個
砂糖
大5
杏仁霜
小1

1

オーブンを180度予熱。ボウルに卵黄と砂糖を入れ、砂糖が完全に溶け白っぽくなるまで泡だて器でぐるぐる。。

2

鍋に牛乳と生クリームを入れ、沸騰直前まで温める。バニラエッセンス少々、杏仁霜を入れてよく混ぜる。

3

オーブンの天板に型をのせ、やかんの熱湯を型の高さの半分まで注ぎ、オーブンで約30分蒸し焼きする。少し揺すってぷるぷるってなったら出来上がり。
粉砂糖を(茶漉しで振り掛けると綺麗)かけてよりかわいくね!(^-^)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ブリュレに変化加えてみたらどうか・・・と考え、出来たお菓子です。
レシピID : 221204 公開日 : 05/10/16 更新日 : 05/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きなめし 2008年06月05日 11:43
 とてもおいしくできました。まるで売り物のようです!
混ぜ合わせるときに雑なB型なので、泡がいっぱいでき、すがたってしまいましまいました。
でも味はサイコーです。
また作ります。
でも杏仁の味はしなかったですねー。
いっしぃ 2008年06月05日 14:12
ちょっこねーさん
作って頂いて大変嬉しいです♪^^
美味しく出来てよかったです。
杏仁の風味が薄いかもしれませんので、その時は杏仁霜をもう小さじ一入れてみてくださいね~
杏仁霜がないときはアーモンドエッセンスを入れてもいいかもしれません。
杏仁霜は結構お高いですもんね^^;
また機会がありましたらぜひ作ってみて下さいねッ☆