信田ぐるぐる巻

信田ぐるぐる巻
地方物産展で大きな油揚げを見つけて思いついた信田巻きのレシピです。 簡単にできて、しっかりメインのおかずになりますよ!

材料 (4人分)

大油揚げ(普通の倍くらいの大きさ)
1枚
鶏挽き肉
300g
ひじき(乾燥)
10g位
人参(小)
半分
インゲン豆
3,4本
小さじ1
1ℓ位
しょう油
大さじ4
大さじ2
砂糖(三温糖)
大さじ3
大さじ1
大さじ1
小さじ1

1

油揚げは湯通しして、長いほうの1辺を残した3辺を切り開いて、広く延ばしておく。

2

挽き肉に細かい千切りにした人参、水に浸して戻しておいたひじきをよく混ぜ、最後に片栗粉、生姜汁、塩も入れよく混込んでおく。

3

(1)の油揚げの上に(2)の材料をまんべんなく広げ、その上にいんげんを半分に縦割りしたものを広げて、巻いていく。

4

鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、砂糖、酒を煮たたせておき、巻きあがった(3)を巻き終わりを下にして、そっと入れる。

5

30~40分ほど、中弱火でダシが半分くらいになるまで煮る。 できれば一晩そのまま煮汁に付けたままおいておく。 

6

同日に食べる場合でも少し冷めて味が落ち着くまで待ってから、切り分ける。 

7

再度温めても、冷たいままでも美味しいですよ♪ 具に混ぜる食材をいろいろ工夫しても楽しいかも。

コツ・ポイント

揚げに具を乗せる際、巻き終わりの部分は具を薄くだけ乗せて巻き終わると、キレイにくっつきます。 煮汁にはそっと入れてください。大油揚げ(たしか宮城産)は地方物産展で買いましたが、ない場合には普通の油揚げ2枚で代用しても良いと思います。

このレシピの生い立ち

大きな揚げをお店で見つけたときに思いついたレシピです。 ウチはかなり甘い味付けなので、お好みで煮汁の味は調整してくださいね。
レシピID : 2212090 公開日 : 13/05/09 更新日 : 13/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」