カニと茸のマヨネーズパスタ

カニと茸のマヨネーズパスタ
 火を通したマヨネーズ味は、美味しい♪ 今回パセリがなかったので、庭先からローズマリーを摘んできて撮影用にのせました(笑)。

材料 (2人分)

好みの太さのスパゲティーニ
200g
カニ缶(汁含めて)
1/2缶(約80g)
約100g~好きなだけ
玉ネギ
1/2個
1片
固形スープ
1個
マヨネーズ
大さじ4(約56g)
胡椒
少々
大さじ1/2

1

茸はしめじならほぐし、椎茸やマッシュルームならスライス。玉ネギは細めのくし型。ニンニクはスライスする。カニはもし缶詰でなければ粗くほぐす。パセリはみじん切りに。スパゲティーニは袋の指示通りゆで始める。

2

オリーブオイルをフライパンに入れ、弱火で熱する。ニンニクを入れて香りがたってきたら、パセリ、茸、玉ネギ、固形スープを入れて、固形スープを崩しながら炒め、しんなりしたらカニとマヨネーズを入れて胡椒を振り、火を止める。

3

スパゲティーニが茹で上がる頃合を見て、2を温める(マヨネーズがじりじり言って少し散れてくるくらい)。アルデンテのスパゲティーニを加えて1,2度鍋ふりをし、ソースがないようならゆで汁を適宜、味を見て薄いようなら塩、胡椒をする。

コツ・ポイント

 カニはカニのほぐし身でもOK。茸は好みのものを。今回はマッシュルームですが、オリジナルはシメジでしたが、椎茸も合うと思います。

このレシピの生い立ち

 地元のパスタ屋さんの真似っこ。
レシピID : 221220 公開日 : 05/10/16 更新日 : 05/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/02

写真

椎茸で。カニとマヨがクリームみたいになって思いもよらない一品に!

Jock

 椎茸って出しが出て美味しいですよね! 有難うございます♪

07/10/01

First tsukurepo mark
写真

カニマヨがマイルドで美味しいパスタでしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ばじまま

 茸たっぷりで美味しそう~。有難うございます♪