イタリアン蒸し鶏・バジル風味

イタリアン蒸し鶏・バジル風味
安くて栄養豊富な鶏胸肉で作るヘルシーでボリュームたっぷりな一品。余熱調理で美味&節約。ダイエットの補助メニューにも!

材料 (2人分)

鶏むね肉
200g
きゅうり(千切り)
1/2本
小さじ1
ブラックペパー
小さじ1
1g
大さじ1

1

写真

大きめの鍋に、鶏むね肉を「皮目を下」にして入れ、充分かぶるように水を入れ、塩(大さじ1)を入れて強火で加熱

2

写真

沸騰したら弱火で10分(冷凍の場合は15分)加熱し、火を止めたら「指が入れられるくらいの温度まで放置」する。

3

写真

皮・血合いを除き、細かく裂く。指の腹で押し潰すようにしてから千切るとやりやすい。

4

写真

塩・ブラックペパー・バジル・オリーブ油と好みで、ニンニク(チューブ)を加え混ぜたら旨い!

5

おまけ:除いた皮はグリルでこんがり焼き、細切りにして、玉ねぎ、中華ドレッシングで和えると簡単な一品に!

コツ・ポイント

たったこんだけで、安い鶏むね肉が大変身!
1)水から
2)塩をたっぷり入れて
3)沸騰したら弱火で10〜15分
4)余熱を利用し
5)冷めるまで放置し
6)手で割く、事ででパサつかない食感になる。

このレシピの生い立ち

夫婦して仕事でもレジャーでも身体を激しく使う事が多いので、タンパク質は欠かせない我が家。
あるとき「安い鶏むね肉をパサパサさせない方法」を知り、棒々鶏に始まって、表題の料理や和食にも応用しています。
レシピID : 2212335 公開日 : 13/05/17 更新日 : 13/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/25

写真

グリーングリーンサラダに!割いてから冷蔵庫保存でもおいしかった!

Moffyyy

グリーンが鮮やかだなぁ…オリジナルを超えましたね。感謝♪

13/10/26

写真

ドライバジル消費したかったのだけど、それより何より美味しくて♪

ルロワ・モワ

我が家の黄金比、お楽しみいただけて嬉しいです♪レポ感謝♪

13/07/13

First tsukurepo mark
写真

鶏好きにはたまらない味でした!ホントにしっとりですね(^O^)

**りょう**

れぽ感謝!鶏好き、ですね…好いヒントをありがとうございます♪