卵不使用☆ふわっふわなココア風味のケーキ

卵不使用☆ふわっふわなココア風味のケーキの画像

Description

卵無しでもふわふわ食感♪
甘さ控えめなので1歳や2歳の誕生日や記念日のケーキにも!
くまのがっこうのジャッキー型で

材料 (ケーキ型1台分)

☆砂糖
30g
サラダ油
40cc
200ml
5g
お酢
大さじ2
シリコン型

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度に余熱しておきます。
    今回はくまのがっこうのシリコン型を使用。

  2. 2

    写真

    ☆の材料をボウルに入れ泡立て器でグルグル混ぜる(ふるいのかわりになります)

  3. 3

    2のボウルにサラダ油と牛乳を加えてゴムベラで切るように混ぜます。

  4. 4

    3のボウルに重層とお酢を加え、さらに混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    生地を型に流し込み、180度に余熱したオーブンで20分、竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。

  6. 6

    ケーキクーラーに乗せ、ラップをして冷まします。(これでしっとりさせます)

  7. 7

    型から外して完成です!!

  8. 8

    写真

    恐竜型で♪
    幼児用にほんのり甘いぐらいの味です。
    シロップや生クリームを乗せても☆砂糖は〜80gで調整して下さい。

コツ・ポイント

シリコン型を使いましたが、丸型でも。
重層とお酢を入れたらシュワシュワなりますが大丈夫です。
重層とお酢を入れたら素早くオーブンに入れて下さい(10分以内)
焼くとお酢の匂いは消えます。
砂糖とオイルはかなり控えめなので、1歳、2歳児にも。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの子供の為に、卵無しでもふわふわなケーキを食べさせたくて。
料理上手な友人に重層の適量等を聞いて作ってみました。
レシピID : 2212469 公開日 : 13/05/05 更新日 : 13/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
花びら雪華
母の日にデコりました しっとりフワフワ

参考にしていただけて嬉しいです☆デコレーションも可愛い!

写真
ちょっぱっあ
簡単で思った以上にふわふわに作れました!娘と一緒にいただきます♪

娘さんが喜んでくれたら嬉しいです☆レポありがとうございます♪

写真
実仔c
連続ですみません、今度は林檎をいれてみました!

作って頂いて嬉しいですよ!粉糖とフルーツで美味しそうですね☆

写真
実仔c
甜菜糖とグレープシードオイルで!簡単、スポンジ作り初めて成功☆

甜菜糖とグレープシードで優しくて良いですね!レポ感謝です☆