オージーロール(オリジナル巻き寿司)

オージーロール(オリジナル巻き寿司)
オーストラリアで簡単に手に入る食材を使った、オリジナル巻き寿司です。
もちろん日本でも売ってる食材ばかりです。 行楽シーズンにぴったりな一品ですよ。

材料 (1本)

酢飯
1.5合(市販の寿司酢で)
サーモン
50㌘
アボカド
1/4個
レタス
1/6個
フレッシュバジル
3枚
白いんげん(普通のいんげんでも可)
4本
ゴマ(白と黒をあわせて)
20㌘
のり
全型1枚
マヨネーズ
適量
とびっ子
適量
白胡瓜(普通のでも可)
1/6本

1

ご飯は後から寿司酢をあわせるのでいつもより少し水を少なめにし、酒を大1加えて炊きます。

炊き上がったら寿司酢をあわせて人肌くらいの温度にします。

2

サーモン、アボカド、きゅうりはお箸くらいの太さに細長く切ります。レタスは千切りにして、お水にさらして、シャキッとさせます。

3

まきすを用意し、その大きさに合わせてラップをのせます。上に寿司飯を均等に広げます。
そこにのりを置き、レタス、サーモン、アボカド、キュウリをのせて巻きます。(外側がご飯になるように巻きます)

巻いたら両はじを押して、キュッとしめます。

4

巻いたお寿司をラップから取り出し、別にラップを広げ、白と黒のゴマを散らします。そこにお寿司を転がして全体にゴマをまぶし、ラップごと巻いておきます(切るときに楽ですよ)

5

お寿司を2センチ幅くらいに切り、マヨネーズをかけ、とびっ子を散らします。

お寿司を切るときは包丁を水でぬらしながら切るときれいに切れます。

6

コツ・ポイント

周りにまぶしたゴマとサーモン、アボカド、酢飯で1つにまとまりみんないい味出してます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 221264 公開日 : 05/10/16 更新日 : 05/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」