チョコっとチョコ②ケーキ

チョコっとチョコ②ケーキ
※完成形ではありません※
おうちにあるもので作ってみた試作品。材料メモ代わり…(>▽<;; アセアセ

材料 (パウンドケーキ型1個)

2個
砂糖
60g
小麦粉
90g
加糖ココア
30g
無糖マーガリン
50g
ラム酒
2g
液状クリーミング
1個(5ml)
アーモンドスライス
適量
シロップ
適量

1

マーガリン、卵は常温に戻す。粉類(小麦粉、ココア、BP)は合わせてふるう。オーブンは170℃に余熱。型にマーガリンを塗って冷蔵庫で冷やしておく。

2

マーガリンに砂糖を少しずつ加え、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ合わせる。

3

2に溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

4

ラム酒を加えて混ぜ合わせる。

5

ふるった粉を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

6

液状クリーミングを入れて、さっくりと混ぜ合わせる。(こねないように)

7

パウンド型に流しいれ、トントンと空気を抜く。

8

アーモンドスライスをのせ、170℃のオーブンで20分焼く。

9

20分後、一度オーブンから取り出し真ん中に切り目を入れる。

10

続いて30分加熱。

11

焼きあがったら型からはずし、シロップとブランデーを合わせ、熱いうちにたーーーーーっぷり塗ってできあがり。

コツ・ポイント

試作品のクセに意外と好評!仕上がりはパンケーキ。シロップをたーーーっぷり塗ってください。

このレシピの生い立ち

①暇だったのでお菓子を作ろうと思った。②使いかけのココアと無塩マーガリンを消費したかった。③分量を試行錯誤しながら家にあるもので作りました。≧(´▽`)≦
レシピID : 221280 公開日 : 05/10/16 更新日 : 05/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」