かわいい☆カスタード入りスイートポテト☆

かわいい☆カスタード入りスイートポテト☆
スイートポテトの中にカスタードクリームを入れてみました☆とってもおすすめな組み合わせですよっ♪出来立ての暖かいのもおいしいし、冷めてからのもおいしい~。パクパクと食べれちゃいます。笑

材料 (2人分)

・スイートポテト
さつまいも
約250g
牛乳
20~50cc
バター
10g
砂糖
適量
1個
・カスタードクリーム
1個
牛乳
200cc
砂糖
大さじ2~3
薄力粉
大さじ2

1

まずカスタードクリームをつくります。お鍋に卵、砂糖をいれてよく混ぜ、混ざったら薄力粉を入れてさらにまぜ、少しずつ牛乳を入れていきます。

2

全部混ざったら、弱火で火にかけます。底のほうから固まってきてとろとろになったらカスタードクリームの完成。(やわらかいようでしたら薄力粉を足してみてくださいね)火から下ろし、冷めてきたらバニラエッセンスを加えます。

3

次にスイートポテトを作ります。さつまいもを洗って皮をむきます。ざくざくと適当な大きさに切って、ほんの少し水を入れた耐熱用の入れ物にさつまいも入れてラップをします。

4

3を電子レンジに5分~10分かけます。(さつまいもが柔らかくなればOK。まだであれば様子を見ながらもう少し電子レンジに掛けてください。)

5

サツマイモに火が通ったら、水を切り、暖かいうちに裏ごしをします。(暑いのでやけどにちゅうい!!)

6

裏ごししたサツマイモにバター、砂糖、牛乳をいれて混ぜます。(もうサツマイモが冷たくなっているようだったらバターが溶けないのでレンジで30秒くらいかけてから、材料を入れてください)

7

6の味・固さを砂糖と牛乳で調節しながら、ちょうど良くなればOK。バニラエッセンスを加えてスイートポテトの完成。

8

次にカスタードクリームを包みます。手に7でできたスイートポテトを軽くもち少し伸ばします。そこにカスタードクリームを適量のせ、スイートポテトで包み込みます。

9

軽く形をととのえて完成☆カスタードを入れすぎるとスイートポテトがやぶれてもれてくるので注意です。
全部包み終わったら、バターを塗った台に並べてオーブントースターの中に入れます。

10

10分~15分で、ちょうど良く焦げ目がついたらカスタードクリーム入りスイートポテトの出来上がり☆
あつあつで食べるとクリームがとろっとしておいしいですよ~

11

写真

↑まん丸な形はお月様みたいでかわいいですよね~♪

コツ・ポイント

カスタードクリームは少し硬めに作るのがポイント。やわらかいと包むのがたいへんですよ~。また、カスタードクリームは卵黄のみでも全卵でもOK。私は卵白だけ残るのがイヤなので(笑)、いつも全卵で作っています。

このレシピの生い立ち

ただのスイートポテトじゃつまらないっ!!カスタードクリームを入れたらおいしいんじゃないかな?!と思いいれてみました。結果は予想通りおいしい!!!冷めてカスタードクリームとスイートポテトがしっとりした感じもとってもおいしいけれど、焼きたてのとろっとしたカスタードが私のおすすめです!(笑)ちょっぴり一工夫のスイートポテトはおすすめですよ~☆
レシピID : 221287 公開日 : 05/10/16 更新日 : 05/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」