端午の節句☆離乳食プレート

端午の節句☆離乳食プレート

Description

家にあるもので7ヶ月の息子に初節句のお祝い膳。

材料 (離乳食用に加工後での分量)

小松菜(濃い緑色)
小さじ1
カボチャ(オレンジ色)
小さじ2
キャベツ(黄緑色)
小さじ2
おかゆ
小さじ2
ゆかり(シソの葉ふりかけ)
ひとつまみ
茹でたパスタ
1本
白ごま
4つぶ
スライスチーズ
少量
のり
少量

作り方

1

お皿の中央くらいに茹でたパスタを置き、先端にかぼちゃのマッシュをひし形っぽく整えて置く。

2

茹でて裏ごしした小松菜をお父さん鯉、かぼちゃマッシュがお母さん鯉、少量のおかゆを混ぜたキャベツを子ども鯉に見たて形作る。

3

チーズにストローを押しあててくり抜く。のりはパンチでガッチャンする。無ければハサミで。チーズに少しずらしてのりを置く。

4

チーズとのりで出来た目をそれぞれの鯉に置く。かぼちゃで太陽を形作り、おかゆで雲を形作る。おかゆにゆかりを混ぜる。

5

ゆかりがまだらでもあとでちゃんと紫になります。花びらを4つ形作って菖蒲を作り、ごまを置く。

6

茹でて裏ごししたキャベツで菖蒲の茎と葉を作る。

コツ・ポイント

ピンセットがあると作業はやりやすいです。材料や硬さはその子に応じてして下さい。うちはチーズやゆかりは食べられないし、実際作って食べるまで時間が空いたので結局作ったプレートは食べさせられませんでした(;´Д`)

このレシピの生い立ち

初節句の記念に。
レシピID : 2212965 公開日 : 13/05/06 更新日 : 15/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/11

写真

ウチも7カ月の初節句に☆菖蒲まで作る余裕ありませんでした(^^;

まっきぃ❤

初節句おめでとう♡綺麗な鯉のぼり★ありがとうございました♪♪

14/05/06

First tsukurepo mark
写真

材料とか色々違いますが参考にさせていただきました!

eriru9

すごく可愛い仕上がりですね。ママの愛情が伝わりました♪♪