豆腐をコンガリ焼くと旨し!

豆腐をコンガリ焼くと旨し!

Description

本掲載、200レポ感謝★豆腐と卵で中華味のしっかりおかずです。ごま油とネギと胡椒がアクセント!これならご飯も進みます。
moj moj

材料 (3人分)

木綿豆腐
一丁(400g)
3個
中華だし
小さじ1×2回
コショウ
少々
小ねぎ、万能ねぎ、あさつき等
適量

作り方

1

写真

中華だし(小さじ1)で味付けした卵液で半熟の炒り卵を作り取り出しておく。

2

<コツ>油をよく熱し、卵液を入れ周りが固まってきたら、ざくざく混ぜ半熟で素早く取り出す。余熱で固まります。

3

写真

1~2cm幅に豆腐を切り、フライパンで両面コンガリ焼く。(中~強火で5分程)
最後に中華だし小さじ1で味付け。

4

写真

炒り卵を戻し、細かく刻んだネギとコショウを入れ、最後にごま油で仕上げる。

5

写真

※ソーセージ、魚ニソ、ハム、カニカマ、ちくわ等入れると旨さUP!

6

写真

7

写真

コツ・ポイント

・絹だと崩れます。
・炒り卵はふんわり大きめに!焼き過ぎず、半熟に近い状態が美味。
・味の素の中華あじ使用。鶏ガラ、ウェイパーもOK。
・豆腐は水切り(レンジ)してもしなくてもOK(した方が早く焼ける)必ず両面コンガリ焼くのがポイント!

このレシピの生い立ち

常備率の高い豆腐と卵。しっかりおかずにするには、コンガリ焼いて、濃いめの味付け。和風だと「ほんだし」、中華だと「中華だし」を使用。お弁当にもよく入れます。
レシピID : 2213528 公開日 : 13/05/07 更新日 : 19/05/04

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

389 (365人)

2021/11/02

写真

簡単で美味しくて、しかもお安い!神レシピですね。ありがとう!

★☆あっこ★☆

2021/10/22

写真

シンプルな味付けだけどとても美味しかったです!

cafesuki

2021/10/21

写真

美味しかったです!

でまえかん

2021/10/19

写真

鶏ガラで味付け、かにかまプラスしました。かにかまの塩分が加わるので、その分鶏ガラは控えめで。うまうまレシピ感謝デス(^^)

kikupark

1 2 3 4 5