このレシピには写真がありません

Description

生もずくを使って、ポン酢風味のさっぱりパスタ。夏には冷たいおうどんに乗せてもおいしいかも♪

材料 (1人前)

1/2個
1/2個
塩、こしょう
適量
にんにく
1/2個
鷹の爪
お好みで
ポン酢
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
おたま半分くらい

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れ、パスタをゆでる。

  2. 2

    生もずくは洗い、食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    にんにく、玉ねぎをみじん切りにする。

  4. 4

    オリーブオイルを入れ、フライパンを熱し、やや強めの中火にしてにんにくを入れる。

  5. 5

    にんにくが香ってきたら、鷹の爪を入れる。

  6. 6

    玉ねぎを入れ炒め、透き通ってきたら油(水)きったをツナを入れる。

  7. 7

    生もずくを入れ、強火でサッと炒めたら、ポン酢、塩コショウ、パスタのゆで汁を加え味付け。

  8. 8

    そのまま、フライパンであえても、お皿に盛ったパスタにONしてもOK♪
    完成です。

コツ・ポイント

●ツナの代わりにじゃこや、ひき肉でもおいしそう♪
●出来上がりに刻んだシソや、スプラウトをのせると風味や食感がよくなります(^^)

このレシピの生い立ち

仕事で沖縄に行っていた際に、もずくにハマって、毎食のようにもずくを食べていました。もずくのチャンプルーからヒントを得て、作ってみました。
カップもずくだと、もずくが細かくなっているのであまりおススメできません(^_^;)
レシピID : 2213561 公開日 : 13/05/06 更新日 : 13/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート