ヨーグルトメーカーと圧力鍋で作る旨い納豆

ヨーグルトメーカーと圧力鍋で作る旨い納豆
圧力鍋とヨーグルトメーカー(タニカのヨーグルティア)を使って最小の手間と時間で美味しい自家製納豆を作る方法を紹介します!

材料 (8~10パック分)

乾燥大豆
250g
市販の納豆(種菌用)
10粒
水(戻し用)
大豆の4倍程度

1

写真

乾燥大豆大豆をさっと洗い、たっぷりの水(大豆の4倍くらい)で一晩吸水させて戻す。

2

写真

圧力鍋に水を400cc入れて蒸し器をセットし、戻した大豆を水切りして蒸し器に入れる

3

写真

圧力鍋を火にかけ、高圧に達してから30〜40分蒸す(指で摘まんで簡単に潰れるくらいの柔らかさに!)

4

蒸してる間に種菌液を作ります。

5

ヨーグルティアの容器に50ccの水を入れ、付属のプラスプーンと一緒に90秒レンジでチンして殺菌する。

6

写真

沸騰してるお湯を半分くらい捨て、直ぐに市販の納豆を10粒程度を加え、よくかき混ぜて中蓋をして数分放置する。

7

納豆だけを取り出せば、納豆菌のたっぷり入った菌液の完成です。(納豆菌は熱に強く、100℃のお湯でも死にません。)

8

写真

蒸し上がって圧力鍋の圧が完全に下がったら直ぐに蓋を開け、大豆が柔らかくなった事を確認する。

9

写真

熱々の大豆を種菌液の入ったヨーグルティアの容器に投入し熱いうちによくかき混ぜる。

10

写真

45℃まで温度が下がるまで、殺菌した布巾を軽く掛けて放置する。(ヨーグルティアにセットする前にきちんと冷ます!)

11

温度計が無くても大丈夫です。外から触ってみてだいたい下がったと感じたらOK。

12

写真

45℃まで下がったら、布巾の上から外蓋を閉め、ヨーグルティアにセットし、カバーを斜めに置いて通気を確保する。

13

※納豆の発酵には空気が必要なので内蓋はしないで下さい。

14

写真

ヨーグルティアの温度を45℃、時間を24時間にセットし、スタートボタンを押す。後は菌に任せて待つだけ(^^

15

発酵中、徐々に匂いが出て来ますので、換気ができる場所がオススメです。最後の方になるとアンモニアの臭いも加わって来ます。

16

写真

24時間経ったら蓋を開けて中を確認してみて下さい。納豆の匂いがして、箸で摘まむと糸が引けば成功です。

17

写真

出来たてはアンモニア臭がキツイですが、冷蔵庫で1日熟成させる事でそれも消え、味もこなれて美味しい納豆の出来上がりです!

18

写真

美味しい納豆をご賞味あれ!3日くらいすると更に美味しくなります。

19

1週間位は日持ちしますが、食べ切れない場合は小分けして早めに冷凍しましょう。

コツ・ポイント

大豆はしっかり蒸す事。そして、容器はちゃんと殺菌し、他の雑菌が混ざらないよう、熱々の大豆を手早く菌液と混ぜる事が成功の秘訣です!

このレシピの生い立ち

前からヨーグルティアで自家製の納豆を作ってみたかったのですが、ヨーグルティアに付属のレシピだと市販の納豆1/4パックをそのまま種菌として使うので、出来たての納豆に古い納豆が混じってしまうのが嫌で、このレシピを考えました。
レシピID : 2213564 公開日 : 13/05/06 更新日 : 13/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

17/05/18

写真

大粒の美味しい納豆ができました!嬉しいです^_^

ゆうままよまよ

大粒納豆、僕も大好きです。手作りならではですねー(^^

17/05/01

写真

今回は黒豆で。何度もリピしてます!

※Kei

凄いっ!黒豆、僕もチャレンジしてみたいです(^^

17/03/09

写真

大成功でした!

パンパカパアン

成功おめでとー!日を追うごとに変化する味を楽しんでください!

17/02/17

写真

お豆さんの味がしっかりしてて美味し♪菌の力は凄いですね!有難う☆

文鳥まんぢう

ネギとゴマかな?美味しそうですね!ぜひリピしてください(^^