簡単!さつまいもの2色きんとん

簡単!さつまいもの2色きんとん
ふかして食べるとなんとなく食べ残しちゃうけど、ちょっと手を加えると、ついつい手が伸び、気がつけばなくなってしまいます。冷蔵庫にいれて冷やしても、レンジでちょっとあたためてもおいしいですよ^^

材料 (きんとんの大きさによる)

さつまいも
2分の1本(中型サイズ)
紫芋
2分の1本(中型サイズ)
大さじ1
少々
砂糖
小さじ1

1

2種類の芋を皮をむいて、やわらかくゆでる(もしくは蒸し器で蒸す。)※皮をむくのがめんどいかたは、むかなくてもおいしくできます(写真参照)。

2

茹で上がっらゆで汁を切って、粉ふきいもの要領で水分を切る。※蒸した場合は水分を切る必要がないのでそのまま使用する。

3

熱いうちに、(2)の芋をすりこぎ等でつぶし、みりん・塩・砂糖を入れて混ぜる。※粒が残っているほうがいい方は固めにゆで、つぶし過ぎない。

4

一口大をラップで包み、茶巾に絞る。

コツ・ポイント

紫芋がなければ、紫芋パウダー(大型スーパーや通販で購入)を普通のさつまいもに入れてもOKです。かぼちゃパウダー・にんじんパウダー・よもぎパウダー・抹茶などをいれても美味しいかも(未確認!)

このレシピの生い立ち

めんどくさがりや主婦の第3弾です。お芋を実家で山ほどもらいましたが、ふかして食べようとしてもいつも食べ残してしまいます。なんとなならないかと、人手間加えたら、あっというまに食べてしまいました(私がほとんどたべちゃった;)!
レシピID : 221358 公開日 : 05/10/17 更新日 : 05/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」