栗クリケーキの画像

Description

マロンクリームと甘栗ダブルで入ったパウンドケーキ。しっとりふんわりでうまうま~(*^_^*)

材料 (1台分)

60g
50g
グラニュー糖
50g
1個
渋皮煮のシロップ
大さじ2
大さじ1
小さじ1/2
バニラエッセンス
1~2滴

作り方

  1. 1

    オーブンは200℃に予熱しておく。薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。バターと卵、牛乳は室温に戻しておく。

  2. 2

    バターを泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加える。白くふわっとなるまでしっかり泡立てる。マロンクリームを加え、さらに泡立てる。

  3. 3

    卵は3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。バニラエッセンス、アーモンドパウダーを加え、さらによく混ぜる。

  4. 4

    渋皮煮のシロップがない場合はラム酒大さじ1と牛乳大さじ2にする。これらも加えて、よく混ぜる。

  5. 5

    ふるった粉を2回に分けて加え、さっくりと混ぜ、粉気が残っている段階で甘栗も加えて混ぜる。

  6. 6

    オーブンペーパーをしいた型に流し込み、平らにならして、200度のオーブンで20~25分焼く。型からはずして、粗熱が取れたら袋に入れて冷ます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

マロンクリームが中途半端に余っていたので。
レシピID : 221372 公開日 : 05/10/17 更新日 : 05/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かのみぃ
お店みたい!と褒められました!!ありがとうございました!!

よかったです~。ありがとうございます!

初れぽ
写真
joze姉
軽くてし~~っとり♪いくらでも戴けちゃうおいしさです!!

おいしそうに作っていただいて、うれしいです。ありがとう!