◆フワやわ~の抹茶バナナロールケーキ◆

◆フワやわ~の抹茶バナナロールケーキ◆
試行錯誤の末、柔らかシットリのロールケーキ完成!バナナも抹茶も入れてみましたーーー。(^▽')p

材料 (2人分)

薄力粉
60g
砂糖
50g
4個
抹茶
小1
大1
砂糖
大1
バナナ(レモン汁で変色予防)
1本

1

オーブンは200度予熱。卵は卵黄と卵白に分け、薄力粉は抹茶と共に振るっておく。角天板(30×30㎝)にオーブンペーパーをしいておく。

2

卵白4個に砂糖半分(25g)入れ、少しずつボウルにいれハンドミキサーでメレンゲを作ります。角が立つくらい。

3

別のボウルに卵黄4個と残りの砂糖を入れ、クリーム状になるまで良く混ぜる。その中にメレンゲ半分をいれゴムベラで混ぜ合わせます。

4

3の中に振るった薄力粉達を振るい入れ、下からすくい上げるように混ぜていきます。さっくりさっくり。混ざったら残りのメレンゲもいれましょう!粉っぽさがなくなるまで。

5

生地が滑らかになりましたら、天板に流しいれ、ゴムベラで表面を平らにします。均等に。そして、台の上で10㎝位の高さからぽん!と落として、気泡をなくします。オーブンに入れ、200度で10~15分焼きます。途中見ながら調節して下さいね。

6

焼きあがったらシートごとはずし、上にオーブンペーパーかラップ、布をかぶしさましましょう。冷めたら何本か表面に薄く切り目を入れておくと巻きやすくなります。

7

次に、生クリーム100ccに蜂蜜&砂糖を入れ、ホイップさせます。角が立つくらい。冷めた生地にのせていきます。手前にバナナを切ったものを横に並べます。2列位で。そしてクルクルと巻いていきます。

8

生クリームはちゃんと角が立つくらいホイップしないとたれてきちゃうので、シッカリ泡立ててくださいね!(^^)

9

※生クリームの中にバナナでも充分美味しいですが、あずき(あずき缶でOK)を30g入れると和風に!(∂◇∂)

コツ・ポイント

フルーツは何でも大丈夫ですが、よく水気を切って入れてくださいね。
卵白をメレンゲにすることによってふわふわ感が違うんです!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 221385 公開日 : 05/10/17 更新日 : 06/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」