切干大根と干しいたけのつくだ煮

切干大根と干しいたけのつくだ煮
乾物で常備菜。冷めて味がなじんだ頃が美味しい。

材料

切干大根
30g
スライス干しいたけ
20g
白いりごま
10g
適宜
お好みで
【調味料】
さとう
24g(大さじ21/2)
15g(大さじ1)
しょうゆ
26g(大さじ11/2)
12g(小さじ2)

1

【前日に下準備】スライス干しいたけをたっぷりの水に浸し、冷蔵庫の中で一晩かけて戻します。

2

鷹の爪は種を除き、水につけて戻し、小口切りにします。

3

切干大根をさっと洗い、たっぷりの水で10分弱戻します。戻しすぎ注意!!(長い様なら食べやすい長さにカット)

4

①②③の水分を絞ります。(絞りすぎ注意)

5

フライパンにごま油を多めにしき、弱火で鷹の爪を炒めます。(温度が高すぎると、油に辛みが溶け出す前に焦げてしまいます)

6

油が温まったら、戻した干しいたけ&切干大根を加え、全体に油が回るように炒めます。

7

⑥に砂糖全量を加え、砂糖が溶けたら、しょうゆ・酒・みりんを合わせたものを加え、程よく水分が飛ぶまで炒めます。

8

程よく水分がとんだら、白煎りごまをふり入れ、お皿に盛り付けて、できあがり♪

9

【アレンジ】
細かく刻んでいなりずしやちらしずしの具にしてもGOOD♪

コツ・ポイント

干しいたけは水戻しの温度でうま味が変わります。冷蔵庫の中で一晩かけて戻すのが一番うま味が出やすく、お湯や電子レンジで戻すと、戻る時間は短いが、うま味の成分量は極端に少なくなります。(ためしてガッテンHPより)。切干大根はコリコリした食感を楽しみたいので、戻しすぎに注意。しっかり濃い目の味付けです。

このレシピの生い立ち

何も食材を買い足さず、家にある乾物オンリーで保存の効くおかずが作りたくて。
レシピID : 221411 公開日 : 05/10/17 更新日 : 10/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

219 (201人)

18/09/27

写真

シンプル素材なのに旨味がすごいですね!ピリ辛で美味しい!

ちーぜりこ

乾物と調味料だけなのでシンプルです。つくれぽありがとう♪

18/08/17

写真

日本人なら嫌いな人はいない味ですね。次回はちらし寿司にしたいです

OimoUSA

ごはんが進む味は日本人の好きな味。 つくれぽありがとう♪

18/07/10

写真

作り置きに最適ですね!簡単にできました(^_^)☆

きなこあめ*

材料が少なく簡単なのがポイントです。 つくれぽありがとう♪

18/06/16

写真

干し椎茸を美味しく食べられるレシピに出会えて嬉しいです(^^)

pekomama

つくれぽありがとう(o^−^o)

1 2 3 4 5
Lantana 2006年09月28日 09:30
ねじねじさん

こんにちは~! これ、ほんとに美味しいですね~。乾物のしみじみしたいい味が出てます。ほっと出来る一品!でも普通のと違ってぴり辛のが新鮮でした。今日の主人のお弁当にも入れちゃいました。身体にいいですもんね~。

素敵な美味しいレシピ、ありがとうございました~!!
ねじねじ 2006年09月28日 11:37
Lantanaさん、こんにちは。
つくれぽありがとうございます。

普通の『切干大根の煮物』が苦手でできた一品です。
美味しいと言って頂けてとっても嬉しいです♪

自分では、干ししいたけが結構いい仕事してると思います。

私もこれを作った時は、お弁当のすき間うめにとても重宝しています。
旦那様も気に入っていただけると良いのだけれど。

bubu30 2007年11月12日 21:54
昨日椎茸を大量に入手して喜んだのもつかの間・・何をそうやったらやっつけられるか・・・と悩んでたどり着きました。 美味しかったのでこれからもリピしてやっつけます☆
ねじねじ 2007年11月13日 15:05
bubu30さん、はじめまして。

つくれぽありがとうございます。
地味なレシピにもかかわらず、レシピをごらん頂いただけでなく、作っていただき、ありがとうございます。

椎茸を大量入手ですか?
椎茸って買うと結構高いので嬉しいですよね。
でも一度に大量にだと・・・ちょっと困っちゃうかも?

せっかくたくさんあるなら、干して干ししいたけにしちゃってはどうですか?
乾物にすれば、なが~く楽しめますよ。
私はまだ試したことないんですけど、私もたくさん頂いたら是非試してみたいと思っています。
まゆちょこ 2008年02月03日 22:12
ねじねじさん、初めまして♪

大好きな食材なので作ってみました~
どちらもいいダシと香りが出ますよね♪
体にも良くって美味しいなんて最高です。
ピリカラがご飯にあって、モリモリ食べちゃいました~
もっと沢山作らないとすぐに無くなってしまいますね。
また作りま~す!
美味しいレシピありがとうございます、ごちそう様でした♥
ねじねじ 2008年02月04日 12:46
まゆちょこさん、はじめまして。
つくれぽ&コメント書き込みありがとうございます♪

体に良くて美味しいと嬉しいですよね。
たくさん作って毎日少しづつつまむのもいいですよ。

是非また作ってくださいね。
ピンクのたまご 2008年02月26日 10:55
ねじねじさん、こんにちは。
話題入りおめでとうございます。
家にあるもので、こんなにステキな一品ができるなんて・・・!
薄味の煮物が定番だったので、ちょっと新鮮な感じでとっても気に入りました♪
食べだすと箸がとまらなくって、困っちゃいます(笑)。

また作りたいお気に入りのレシピです。

ごちそうさまでした。
ねじねじ 2008年02月26日 12:48
ピンクのたまごさん、こんにちは。
つくれぽ&書き込みありがとうございます。

気に入って頂けたようで、とても嬉しいです。
旦那さまのお弁当にも入れて頂いたんですね。
とっても美味しそうなお弁当ですね。

お弁当カップに小分けして冷凍しておくと、お弁当の隙間埋めにも重宝しますよ。

よろしければまた作って下さいね。

ありがとうございました。