切干大根と干しいたけのつくだ煮の画像

Description

乾物で常備菜。冷めて味がなじんだ頃が美味しい。

材料

30g
スライス干しいたけ
20g
10g
ごま油
適宜
鷹の爪
お好みで
【調味料】
さとう
24g(大さじ21/2)
15g(大さじ1)
しょうゆ
26g(大さじ11/2)
みりん
12g(小さじ2)

作り方

  1. 1

    【前日に下準備】スライス干しいたけをたっぷりの水に浸し、冷蔵庫の中で一晩かけて戻します。

  2. 2

    鷹の爪は種を除き、水につけて戻し、小口切りにします。

  3. 3

    切干大根をさっと洗い、たっぷりの水で10分弱戻します。戻しすぎ注意!!(長い様なら食べやすい長さにカット)

  4. 4

    ①②③の水分を絞ります。(絞りすぎ注意)

  5. 5

    フライパンにごま油を多めにしき、弱火で鷹の爪を炒めます。(温度が高すぎると、油に辛みが溶け出す前に焦げてしまいます)

  6. 6

    油が温まったら、戻した干しいたけ&切干大根を加え、全体に油が回るように炒めます。

  7. 7

    ⑥に砂糖全量を加え、砂糖が溶けたら、しょうゆ・酒・みりんを合わせたものを加え、程よく水分が飛ぶまで炒めます。

  8. 8

    程よく水分がとんだら、白煎りごまをふり入れ、お皿に盛り付けて、できあがり♪

  9. 9

    【アレンジ】
    細かく刻んでいなりずしやちらしずしの具にしてもGOOD♪

コツ・ポイント

干しいたけは水戻しの温度でうま味が変わります。冷蔵庫の中で一晩かけて戻すのが一番うま味が出やすく、お湯や電子レンジで戻すと、戻る時間は短いが、うま味の成分量は極端に少なくなります。(ためしてガッテンHPより)。切干大根はコリコリした食感を楽しみたいので、戻しすぎに注意。しっかり濃い目の味付けです。

このレシピの生い立ち

何も食材を買い足さず、家にある乾物オンリーで保存の効くおかずが作りたくて。
レシピID : 221411 公開日 : 05/10/17 更新日 : 10/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

251 (231人)
写真
あっちゃんキッチン♪
リピです!干し椎茸の戻し汁を少し足して作りました!!♡とっても美味しく出来ましたよ✨レシピありがとう感謝🙏´-
写真
あっちゃんキッチン♪
リピです!今日も美味しく出来ました🍀大根の食感ポリポリで美味しい❤︎レシピありがとうございます!(´▽`)感謝🙏´-
写真
あっちゃんキッチン♪
初の切り干し大根佃煮✨美味しく出来ましたよ〜❤︎次回は倍量で作ります!!素敵なレシピに感謝です🙏´-ありがとう♪
写真
しゅうう
砂糖大さじ1、味醂大さじ1、干し椎茸の戻し汁で煮込みました。←幼児も食べる用。美味しくできました!