ラシアンクッキー

子供の頃から作りつづけている自信作。かりかりさくっとして胡桃が香ばしくて美味しいです。

材料 (60個分)

バニラシロップ
小匙1
薄力粉
300g
くるみ
150g
少々
粉砂糖
適宜

1

くるみを皿に広げて電子レンジで数分加熱(くるみの表面があつあつになるぐらい)し、粗くみじんにしてひろげて熱をさましておきます。

2

薄力粉と塩は混ぜてふるっておきます。

3

マーガリンをすり混ぜて、砂糖、バニラシロップ、くるみ、粉類の順に混ぜていきます。粉は3回ぐらいに分けてこねないように気をつけて混ぜます。

4

水気が少ない生地なので、混ざったら一つにまとめてらっぷをして冷蔵庫でしばらくねかせます。

5

生地が落ち着いたら、スプーンなどで少しずつ削り取りながら
小さなお団子に丸めていきます(ひとつ10gぐらい)。

6

クッキングシートをひいた天板にならべ、転がらないように軽く押し付けます。広がらないクッキーなので、あまり間隔をあけなくても大丈夫です。

7

180℃のオーブンで20~30分、じっくり焼きます。うっすらと焼き色がついてきたら焼き上がりです。あら熱が冷めたら、茶漉しで粉砂糖をふりかけます。

コツ・ポイント

砂糖はヨーグルトについてくるフロストシュガーを使っています。仕上げの粉砂糖はあまりあつあつのうちにかけると溶けてしまうので、少しさましてからにしています。

このレシピの生い立ち

子供の頃に母にもらった古いお菓子の本のレシピをアレンジして作っています。ちなみに元のレシピはマーガリン半ポンド、粉砂糖70g、バニラエッセンス小匙1、小麦粉300g、塩小匙1/4、くるみ100g、です。
レシピID : 221445 公開日 : 05/10/17 更新日 : 05/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」