糖質制限!大豆粉ふすまパン

糖質制限!大豆粉ふすまパン
2017.1.17つくれぽ100人超え!作ってくださった皆様ありがとうございます。

材料 (一斤分)

●超微粉大豆粉
70g
●ふすま粉(微粉じゃなくて可)
50g
●小麦グルテン(外国産で可)
70g
シュガーカットゼロ
小さじ2
ドライイースト
4g
●塩
2g
170㏄

1

●の材料をビニール袋に入れよく振って混ぜる。

2

HBの容器に、まず水を注ぐ。

3

2の容器にビニールの中身をあけ、シュガーカットゼロとドライイーストを並べてのせる。
※ドライイーストの自動投入機能は×

4

ドライイーストにかからないようにオリーブオール(ショートニング)を入れる。

5

HBの早焼きコース 焼き色 淡でスイッチを入れる。
※機種によって違いがあるとおもいますが早焼きを選んでください。

6

※コネ作業が終わったら一度機械を止め、再度スイッチを押し二度コネ作業をしたほうが出来は良くなります。

7

※このレシピのポイントはローコスト!なのでHBにおまかせで作ってもOKです。
画像はおまかせで作ったものです。

8

2013.7.10追記
パナソニック以外のHBをお使いの膨らまない方で、早焼きコースにねかし時間がある方は次へ⇒

9

ドライイーストの投入をねかし時間が終わってからにしてみて下さい。

10

めろりんコックさんより膨らみ過ぎる場合はドライイーストを2gにすると良い!というご報告を頂きました。ありがとうございます

11

2014.11.20追記
この時期水をぬるま湯(38度ぐらい)に変えたほうが膨らみが良くなると思います。

12

2015.12.1追記
このレシピは失活大豆粉を使用すると100%失敗します。ご注意ください。

13

2016.2.11追記
捏ねの途中で蓋を開けて 生地が容器の側面にこびりついている場合はへらなどで中央に寄せてください。

コツ・ポイント

粉は全てユウテックさんで購入したものを使用しています。一番大事な点は、塩を2gにすることと、塩とイーストを直接ふれさせないことです。
このレシピは全てユウテックさんの粉を使った場合の配合です。他社の粉を使えば水分量など条件が違ってきます。

このレシピの生い立ち

いかにローコストで低糖質なパンを作るかを考えてできたレシピです。先日材料を購入しているショップで商売目的でこのレシピ(の一部)が勝手に使われているのを発見し、このレシピの趣旨(ローコスト)を伝えたくてこちらに公開することをきめました。
レシピID : 2214682 公開日 : 13/05/07 更新日 : 17/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

152 (115人)

17/09/29

写真

HB生地で生地作ってコッペパンにしました!もっちり美味し❤️

クックG59GVG☆

れぽ感謝です☆コッペパンいいですね!美味しそうで羨ましい♪

17/07/21

写真

今回もおかげさまで上手に焼けました。感謝の気持ちで一杯です!

丁寧なさとみ

こちらこそりぴれぽ感謝です☆暑い最中でも綺麗に焼けてますね♪

17/07/06

写真

膨らみませんでした(><)でもとても美味しい!!リベンジ!

はるりんぷーさん

れぽ感謝です☆膨らまず申し訳ないです。でも素敵な写真嬉しい♪

17/05/30

写真

水150追加でやっとまとまりました。膨らまなかったけど泣かない!

けものぱん

れぽ感謝です☆HBとの相性があるレシピなので申し訳ないです。

1 2 3 4 5
Profile ももりん7171 2014年12月18日 22:47
emountainさん、れぽ頂いていたのにお礼を述べてなくてごめんなさい。
れぽありがとうございました。
こんなひっそり載せているレシピに1日5件ものれぽとコメントがいっぺんに届いていたのでお返事で手いっぱいでした。
大豆粉、ふすま、グルテンはメーカーさんから引っ張ってきた糖質量ですので間違いないです。後は私が計算ミスしていなければ・・・
まさかこの齢でXを使った計算をするとは!(使わなくてもわかる人はわかるのでしょうが・・・)
良かったら確かめ算をしてみて下さい。
Profile クックGAM2AY☆ 2015年06月15日 00:08
こんにちは。レシピについて質問させてください。

分量通りの各粉と水分量を利用して生地をコネているのですが
粉が小さなダマ状になってまとまらず、滑らかな生地が作れなくなってしまっています。
※粉は全てユウテック製を利用しています。

冬の間は問題なく生地ができていたので、最近の気温と湿度が関係していると考え
水の量や温度を変えて試してみたのですが一向に改善できません。

何か気をつけるべきポイント等あれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Profile ももりん7171 2015年06月15日 10:46
クックGAM2AYさんこんにちは。コメントありがとうございます。
私もパン焼き素人なのではっきりした解決策を提示できないのですが、私は粉を全て冷凍保存しています。
なので、この時期は粉の温度も下げておいたほうが良いかもしれません。
生地がダマ状になったことがないのでよくわかりませんが、グルテンの膜がうまく形成できていないのだと思います。一度卵を1個+してみてはどうでしょう?
こんなアドバイスしかできなくてすみません。
Profile クックGAM2AY☆ 2015年06月15日 20:08
回答ありがとうございます。

粉を冷やすのは盲点でした。
卵の追加は試してみたのですが、あまり効果が見られなかったので
粉を冷やして再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
えりぽん2 2017年04月09日 01:35
はじめまして♪
色々と皆さんのコメント参考にさせて貰ってます。
これから粉など揃えて行こうと思うのですが、
「違うショップのおいしい大豆粉をみつけてしまい、もう粉はそのショップででしか購入しないことにしましたので、
えりぽん2 2017年04月09日 01:51
すみません!続きです!
間違えてコメントを書くを押してしまいました(笑)
粉類をユウテックさんで揃えようと思ってたんですが、上記のコメントをみかけて気になったのでコメントしました♪♪
この美味しい大豆粉とはどちらのですか?
Profile ももりん7171 2017年04月09日 07:37
えりぽん2さんこんにちは。コメントありがとうございます。
美味しい大豆粉とは「みたけ食品工業」さんの大豆粉です!
ですが、このレシピはユウテックさんの粉でないと成功しないのです。ご存知かもしれませんが糖質制限パンはHBの相性や粉の種類で成否が分かれてしまします。ユウテックさんの粉は割と成功率が高いですが、「みたけ食品工業」さんの粉は皆さん苦戦されています。
私のレシピ「糖質制限!大豆粉パン(ちょびっとリッチ)」もパナソニックのHB以外での成功率は低いみたいなのです。(みたけの大豆粉専用レシピです)
ですので「みたけ」の大豆粉をご希望でしたら、200gの
お試しサイズから始めるといいと思います♪
「みたけ」の大豆粉ならパンではなくてパンケーキなど手軽にできるものも美味しくできますよ♪
えりぽん2 2017年04月09日 14:33
お返事ありがとうございます♪
ちなみにパナソニック以外の成功率が低いと言うのはHBで最後まで焼いた場合ですか?
私は、一次発酵までHBに任せてその後は型に入れて焼くか丸パンにしようと思ってますがどうでしょうかね?
どっちのレシピで材料を揃えようか迷いますが、みたけの大豆粉気になります♡
Profile ももりん7171 2017年04月09日 15:46
えりぽん2さんコメントありがとうございます。
「みたけ」の大豆粉は失活処理という酵素を抑える働きがなされているためか、このレシピでは捏ねまでだとしても無理だと思います。他の方のレシピで使用されているような、サイリウムやグアーガムなどの保水作用のある添加物が必要になります。私の「みたけ」用のレシピでは卵(卵白)の保水力を利用しています。
ただ、このレシピでユウテックさんの粉で捏ねまでと「みたけ」用のレシピで捏ねまでならどちらも成功率は上がります。(一次発酵はオーブンです)
その時もしっかり捏ねることが重要なので、途中で蓋をあけて、生地がケースにくっついていないかをチェックするといいと思います。
また、捏ねと捏ねの間に寝かし時間があるHBの場合は寝かしに入る前に一度スイッチを切り、もう一度捏ね作業を再開してグルテンの膜ができるまでしっかりと捏ねるといいと思います。
こちらのレシピは大豆粉の青臭さを消すためにふすまを使用していますが、「みたけ」の大豆粉は失活処理のおかげで青臭さがありあせん。
えりぽん2 2017年04月09日 18:51
丁寧にお返事頂きありがとうございます♡
とても参考になりました(•ᵕᴗᵕ•)
出来れば両方試してみたいと思います。