やわらかクレープ生地(クリーミー仕立て)

やわらかクレープ生地(クリーミー仕立て)
柔らかく、モチモチとした食感のクレープ生地です。屋台クレープのリッチバージョンとでも申しましょうか…そのままでも甘い香りとややクリーミーな味をお楽しみ頂けるかと思います。

材料 (直径18cm×13~14枚)

薄力粉
100g
2コ
牛乳
1カップ
砂糖
40g
ラム酒(ダーク)
大さじ1
バター(有塩)
20g
サラダ油

1

【下準備】材料は全て室温に戻しておきます。 牛乳 ・ 生クリーム ・ バニラエッセンスは一緒にしておきます(※こうしておくと入れ忘れ防止になります)。

2

生地を作ります。 まずボールに粉をふるい入れ、卵を加えて泡立て器でよく混ぜます。(※少し粘りが出て、滑らかな状態になったらOKです。)

3

(1)のバニラエッセンス入り生クリーム牛乳を3~4回に分けて加え、その都度泡立て器で混ぜながら伸ばしていきます。

4

砂糖とレンジで溶かしたバターを混ぜながら加え、最後にラム酒を入れて香り付けします。 ボールにラップをし、冷蔵庫に入れて最低30分~1時間休ませます。

5

写真

生地を焼きます。フライパンに薄く油をひいて、弱めの中火で温めます(※テフロン製のフライパンなら油なしでも大丈夫です)。(4)の生地をお玉7~8分目ほど流し、フライパンを回しながら全体に広げます。

6

写真

面がポコポコと膨らんで、縁にうっすら茶色く色が付いて来たら返し時。

7

写真

火を弱め、竹串を使って生地を裏返し、裏面もサッと(5秒くらいですかねぇ…)焼き皿に移します。

8

(5)~(7)の作業を繰り返し、全て焼き終えたらお皿にラップをして、冷めたら完了です♪あとは巻くなり、包むなり、ご自由にお使い下さいませ(^-^)/~~

コツ・ポイント

※薄く焼き上げるには、最低20~30枚は焼いてみると良いでしょう。※生地は必ず休ませて下さい。※ここで使用したフライパンはホームセンターで買った直径約20cmの物を使用してます。

このレシピの生い立ち

近所に気軽に買えるクレープスタンドが無かったから。
レシピID : 221482 公開日 : 05/10/18 更新日 : 05/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」