>◎<カルピスケーキ>◎<

>◎<カルピスケーキ>◎<
 卵の別立て製法なので、さくっと軽い感じに仕上がります!!(ちょっと、ホットビスケットの食感に似ているかも???)
 お好みの味のカルピスで作ってみてください♪(因みに、写真のケーキは期間限定バナナのカルピス使用です!)

材料 (20×10×5cmのパウンドケーキ型)

バター
50g
2個分
カルピス(お好みの味)
80cc
☆薄力粉
150g
卵白
2個分
少々
砂糖
大さじ4

1

写真

 ボウルにバターを入れ、泡立て器で練り、クリーム状になったら、卵黄を1つずつ加えて、その都度よく混ぜる。

2

写真

 カルピスを少しずる加え、なじませるように混ぜる。(一気に加えると、ごく稀に分離してしまう事があります。)

3

写真

 ☆印の粉類を合せてふるい入れ、ヘラに持ち替えて、さっくりと混ぜ合わせる。(写真は泡立て器を差したまま振るい入れてしまいましたが、混ぜ合わせるのにはヘラを使っています。)

4

写真

 清潔なボウルに卵白と塩を入れて泡立て、小さな泡が沢山できてきたら、砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よく泡立て、固めのメレンゲを作る。

5

写真

 メレンゲの1/3量を泡立て器でしっかりと混ぜ込み、残りの半量はヘラに持ち替えて、しっかりと、最後はさっくりとなじませるように混ぜ合わせる。

6

 オーブンを170度に温める。
 型に生地を流し、軽く空気を抜いてから中央に切れ目を入れ、170度のオーブンで30~40分焼く。竹串を刺して、何もついてこなければOK!

コツ・ポイント

 メレンゲを作るのが面倒と言う場合は共立てでも作れます!!その場合は、バター、卵、砂糖(甘さ控えめが良い方は入れなくとも可)、カルピス、粉類の順に混ぜていってください!(仕上がりは、別立てよりもしっとりと思い感じになります…)←これなら、マフィン型に流して、マフィンにしても良いかもです♪

このレシピの生い立ち

 私は色々な味のカルピスも好きなのですが、妹と弟はプレーンのカルピスしかのまないので、プレーンのカルピスはあっという間に消費されるのに、味付きカルピスはいつも残っていると言う…
 そんな味付きカルピスさんの消費レシピ☆
レシピID : 221508 公開日 : 05/10/18 更新日 : 05/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/03

First tsukurepo mark
写真

カップケーキ風にしてみました♪さっぱりしておいしかったです☆彡

Chie_

さっくりケーキにはさっくりケーキの魅力アリ!