HMで簡単ベビーカステラ(猫型人形焼)

HMで簡単ベビーカステラ(猫型人形焼)の画像

Description

HMとシリコン型で簡単に一口プチケーキが作れます。コツもポイントもありません!

材料

はちみつ(又はメイプルシロップ)
適量
1個
大さじ1
バター
20g

作り方

  1. 1

    オーブンの予熱を190℃に。
    溶かしたバターに卵と牛乳、はちみつを加えて、ホットケーキミックスと混ぜる。

  2. 2

    シリコン型に油(分量外)を塗り、お好きなシリコン型に8分目までながしいれる。

  3. 3

    オーブンの温度を180℃に下げ、15分焼く。

  4. 4

    少し冷えてから型からだすときれいにとれる。

  5. 5

    写真

    ココア(大匙1)をまぜたものと2種類つくるとココア入りやマーブルも。
    プレゼントに可愛い。

  6. 6

    レシピトップの写真はチョコペンで顔を書いてあります(*^_^*)

コツ・ポイント

はちみつをメイプルシロップにすると、ベビーカステラ風な味に。
HMがないときは薄力粉にベーキングパウダーをインしてください。
型が複雑な時は流し込む量を7分目くらいにしておくと膨らみすぎの失敗が少ないです。

このレシピの生い立ち

無印良品の猫のシリコン型についていたレシピをさらに扱いやすくアレンジしました。
レシピID : 2215194 公開日 : 13/05/08 更新日 : 13/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
hyany
家にある材料で出来て優しいお味♡ おいしかったです☺︎
写真
モチユキママ
猫型で♪型から綺麗に外れ、しっとり美味しくできました。
写真
ちぃけぃママ
ウルトラ怪獣とクマ型で*子供もパクパク食べてくれてリピします!

ウルトラ怪獣はぜひうちも真似したいですー!

写真
mamaume
簡単かわいくできて嬉しい!外カリッ中ふわふわで子ども喜んでました

顔が可愛い!焼きめもきれいです(*^^*)