美味しい!木の実菓子

美味しい!木の実菓子
ほんのりレモンが香るナッツたっぷり焼き菓子です

材料 (4人分)

アーモンド(ロースト)
30g
くるみ(ロースト)
30g
カシューナッツ(ロースト)
30g
レーズン
20g
レモンスプレッド
小さじ2
春巻きの皮
2枚
溶き卵
適量
レモンスプレッド
10g
30g
適量
バニラアイス
お好みで

1

ナッツ類は粗めに刻む。レーズンは水で洗いペーパータオルで水気を拭き取る。
春巻きの皮は1枚を4等分に切る。

2

ボウルにスプレッド(10g)を入れ、泡立て器で混ぜる。クリーム状になったらグラニュー糖を2~3回に分けてすり混ぜる。

3

(2)に卵を2~3回に分けて少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

4

アーモンドパウダーを加え、全体に粉っぽさが無くなるまでよく混ぜ合わせ、アーモンドクリームを作る。

5

(4)に(1)のナッツ・レーズンを加えて全体を混ぜ合わせる。

6

春巻きの皮にスプレッドを薄く塗り、8等分にした(5)をのせる。

7

四隅を中央に持ってくるように包み、端に溶き卵を塗ってしっかりと止める。

8

170℃のオーブンできつね色になるまで10分程焼き、仕上げにはちみつをかける。お好みでバニラアイスをつけていただく。

コツ・ポイント

アーモンドのクリームを作る際には分離しない様に、材料を何回かに分けて混ぜ合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

レモンの香りがさわやかなナッツぎっしりの焼き菓子です。ナッツはビタミンEとミネラルが豊富に含まれています。ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、オレンジスプレッドと一緒にとることで吸収率が高まります。ただ、食べすぎには注意が必要な食品です。
レシピID : 2215510 公開日 : 13/05/08 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」