肉なし卵なしのマクロビ絹豆腐ハンバーグ☆

肉なし卵なしのマクロビ絹豆腐ハンバーグ☆

Description

絹豆腐とお麩かパン粉があればすぐ焼ける!お年寄りや子供にヒットする体にやさしいふんわりハンバーグ!ソースにも工夫アリ☆

材料 (4)

絹豆腐
1丁
車麩(お麩でも)
2個(ふたつかみ)
葛粉
大さじ1.5
1つまみ×2
玉葱
半分
人参(あれば)
1/3本

作り方

1

豆腐を軽く水切りして、人参と玉葱をみじん切りにする。

2

玉葱と人参にひとつまみの塩をして、少量の水で炒めるように火を通す(ウォーターソテー)

3

フープロで車麩かお麩を粉砕する。

4

水切りした豆腐をつぶして、それに葛粉を溶かす。

5

2と3と4を混ぜて、まだゆるいようならパン粉を適宜入れてハンバーグ型にする。

6

フライパンに油を熱し、ハンバーグを置いたらフタをして蒸し焼きにする。

7

葛粉にちゃんと火が入るようにじっくり両面焼けば完成!

8

ソースはケチャップにソースではなく味噌を溶きます。トマトの陰性さを味噌でカバー!少しでも体に優しく♪

コツ・ポイント

葛粉は腸にもとても良いのですが、火をちゃんと通さないと消化に良くないので、ちゃんとフタして蒸し焼きにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

豆腐一丁一気に使い切りたかった。妊娠中食べられるものがあまりなかった。つわりでも大丈夫なものが良いと思った。など。マクロビ的に体に負担が来ない材料と調理法で作っています。
レシピID : 2215638 公開日 : 13/05/08 更新日 : 13/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/07

写真

生椎茸も加えて美味しかったです!定番menuにさせて頂きます(笑

マユバタ

椎茸加えるの美味しそう!私も今度やってみたい☆レポ感謝です!

13/11/22

写真

ふわふわ優しい甘さが美味しかったです♡野菜大好き♡

ma:9

お口に合ったようで嬉しいです!レポありがとう!!

13/10/03

First tsukurepo mark
写真

ふんわりで大満足❤ソースも美味★デミグラスソースみたいでした♪

しろつめ草358

美味しそう!&かわいい!作って下さり&レポありがとう☆