炊飯器でつくる、チキンコンフィ【保存食】

炊飯器でつくる、チキンコンフィ【保存食】

Description

しっとりホロホロ!冷蔵庫で1週間以上保存可能! 出来立てよりも、2,3日置いたほうがうまみUP! 我が家の常備菜です。

材料

鶏肉(好きな部位でOK、写真はモモ)
2切れ
たっぷりと
一かけ

作り方

1

鶏肉に、ハーブソルトを両面まんべんなくすりこむ。(ハーブソルトなければ、塩でOK)

2

冷蔵庫でそのまま一晩寝かせます。

3

一晩寝かせたチキンをジップロックに入れ、包丁の背でつぶしたニンニクと、肉がつかるようにオリーブ油を注ぎます。

4

空気を抜いて真空状態にし、(この時点で肉がすべてオイルに使っているか確認!)、炊飯器へ。。

5

炊飯器に肉全体がつかるように熱湯を入れて(ジップロック内にお湯が入らないように注意!)保温ボタンをON!

6

そのまま3~4時間放置♪ 骨付きの場合はしっかりめに6時間。

7

食べる際、フライパンでカリっとなるよう焼き目を付けて、召し上がれ~! 肉を漬けてたオイルで付け合せも一緒に焼くと美味

コツ・ポイント

コンフィは、元はフランスの伝統的な保存料理。
オイルにお肉が使った状態であれば、冷蔵庫で1週間以上保存OK。再度熱を入れれば、保存期間が延びます。 真空状態にする際、ジップロックを静かに水に沈めながら空気をぬくと、簡単に真空にできます。

このレシピの生い立ち

仕事が忙しく、おなかペコペコで帰ってきても、料理を作る時間もない…。
そんな時、コンフィがあれば、フライパンで焼くだけで豪華夕食に!付け合わせ野菜も一緒に焼きます。残ったオイルは、パスタにしたり、パンにつけても美味!!
レシピID : 2215652 公開日 : 13/05/08 更新日 : 13/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

19/07/23

写真

正解食べた事ないけど笑何かクリーミーで凄く美味しく出来ました!

ごへいもちらぶ

つくれぽありがとうございます!また作ってくださいね(^^)/

19/05/01

写真

簡単に美味しくできました(*^^*)皮目パリパリ♬

ちな_

つくれぽありがとうございます!パリパリ楽しんでくださいね~

18/12/21

写真

ホロホロで美味しかったです(*^^*)

あさみどん42

レポありがとうございます!また作ってくださいね!

18/12/14

写真

100均のジップロック破れて大変だったけど…美味しくできました★

machi102

ジップロック、二重にするとよいです★レポありがとうございます

1 2 3 4 5