濃厚☆とろける極上杏仁豆腐

濃厚☆とろける極上杏仁豆腐

Description

とろっととろけるような口当たりのクリーミーな杏仁豆腐。簡単にできるおもてなしスイーツ♪

材料 (グラス5個分)

牛乳
300cc
杏仁霜
16g
飾り用(こちらはなくても大丈夫です)
水(シロップ用)
大さじ2
クコの実
5つ

作り方

1

写真

グラニュー糖と杏仁霜をダマがなくなるまでよく混ぜておく。
ゼラチンはふやかしておく。

2

写真

鍋に牛乳の約3分の2、グラニュー糖と杏仁霜をいれてよく混ぜ火にかける。
沸騰したら火を止めてキメの細かい漉し器で濾す。

3

写真

60℃まで温度が下がったらふやかしたゼラチンを混ぜ溶かす。

4

写真

残りの牛乳をいれて混ぜ、さらに生クリームをいれて混ぜる。

5

写真

グラスに流して冷蔵庫で冷やし固める。
※ゼラチンの含有量が少ないので半日から一日かかります。

6

写真

シロップを作りそこに乾燥クコの実をつけておいて柔らかくしておく。

7

写真

固まった杏仁豆腐の上にクコを飾ってできあがり。

コツ・ポイント

ゼラチンはドイツ製の板ゼラチンを使っています。ゼラチン独特の臭みがなく、なめらかに仕上がります。
杏仁霜は富澤商店のものを使用。杏仁粉の割合が多く、自然な杏仁の味が気に入っています。
※注:ゼラチンが少ないので固まるのに時間がかかります。

このレシピの生い立ち

なめらかで濃厚な、香料の味ではない杏仁霜を使った杏仁豆腐を作りたくて。
セブンイレブンの濃厚な杏仁豆腐の食感やクリーミーさを参考にしました。
レシピID : 2215689 公開日 : 13/05/09 更新日 : 14/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

16/08/14

写真

たまたま2層に‼お店で買ったみたいで美味しかった~リピします♪

かいたんまむ

ぜひまた作ってください♡ありがとうございます!

15/12/04

写真

飾り無しですが、、とっても美味しく出来ました(^^)ありがとう~

あぐりT

真っ白いいろもとってもきれいです♡レポ感謝です~!

14/09/29

写真

濃厚でとろとろ♡ 美味しくて、すでに2回も作りました!

やいちゃん☆

二回も作っていただいて嬉しいです^ ^ありがとう^ ^

14/09/07

写真

濃厚!トロトロ美味しい!!イチゴソースかけました♡

ムーーラン

いちごソースきれいだしおいしそうです^^素敵なレポ感謝です♪

1 2 3 4 5