ビーフステーキ,シャリアピン風

ビーフステーキ,シャリアピン風

Description

ステーキ肉を,おろし玉ねぎにつけ込んでから焼き,玉ねぎソースをかけます。
やわかく,おいしい。血液サラサラ効果もある。

材料 (3人分)

牛肉・モモランプステーキ用
3枚
♦ゲランの塩
ひとつまみ
♦こしょう
たっぷり
♢おろし玉ねぎ
60g
♢おろしにんにく
1片分
サラダ油(炒め用)
小さじ1+小さじ1
赤ピーマン(小)
2個,110g
ゲランの塩
少々
新玉ねぎ
150g
バター
10g
▼しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1.5
▼酒
大さじ2
わさび菜
2分の1包,75g

作り方

1

牛肉に♦をふり,ポリ袋に入れる。♢を加えて混ぜ,封をして30分おく。
新玉ねぎはみじん切りする。

2

赤ピーマンは,へたと種をとり細切り
鉄フライパンを油ならしして,赤ピーマンを炒めてとりだし,塩をふる。

3

写真

鉄フライパンにサラダ油小さじ1入れて,牛肉を焼く。両面に焼き色がついたらとりだす。

4

写真

フライパンに,バターとサラダ油小さじ1入れ,玉ねぎみじん切りを炒める。
色づいたら,▼を加え,半分以下に煮つめる

5

盛り皿に,わさび菜をのせ,赤ピーマンを添える。
ビーフステーキを盛り,4のソースをかける。

コツ・ポイント

赤ピーマンは,緑ピーマンが熟して赤くなったものです。
わさび菜は,ピリッとわさびのような辛味がある。
3で,ミディアムに焼くとやわらかくておいしいが,好みで変えて下さい。

このレシピの生い立ち

シャリアピンステーキ: 昔,ロシアの声楽家シャリアピンの注文に応えて帝国ホテルが作った特製ステーキです。ランプかフィレ肉のステーキに,みじん切りの玉ねぎソースがのっている。
レシピID : 2215781 公開日 : 13/05/08 更新日 : 13/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」