アレルギーOK!!米粉チョコマフィン♪の画像

Description

ワンボールで簡単!混ぜて焼くだけ!アレルギーあっても洋菓子食べたい!! なくても美味しい♪バレンタインにも(^-^)

材料 (4㎝×4.5㎝の小さめの型4個分)

70g
きび砂糖(普通のでももちろんOK)
50g
20g
20g
(バナナやアーモンドやチョコ)
(適量)

作り方

  1. 1

    写真

    ボールを用意しトッピング以外の材料を全部入れる。はかりの上でやると簡単!オーブン170度で余熱開始。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。トロットロになったら型に流し入れ焼く。(フードプロセッサーない方は4番へ)

  3. 3

    写真

    25分焼き、楊枝刺して何もついてこなかったら完成。冷まして、冷めたら型紙から外しラップしとく。

  4. 4

    手混ぜの場合、米粉などの粉類を全部合わせて混ぜる。油と水をよく混ぜそこに粉類を加えさらによく混ぜる。泡立てきでOK

  5. 5

    写真

    きび砂糖は天然ミネラルが入っていて優しい甘さになります。普通に料理でも使えます。機会があればお試しあれ~(*´∇`*)

  6. 6

    写真

    カップは100均で購入したのを使いましたが、マフィン型でもOK! トップの写真入れ替えました。H26.8.31

  7. 7

    写真

    新作できました❗
    ID3318582アレルギーOK❗カボチャマドレーヌ❤簡単 もどうぞ (๑˙❥˙๑)

コツ・ポイント

コーンスターチない場合は米粉90gで。粉っぽさ残らないようによ~く混ぜる。トッピングはお好きな物をどうぞ。写真はバナナです(*^^*) 追記:ふんわり感アップのため、材料変えました。印刷してくださった皆さんごめんなさい(>_<)

このレシピの生い立ち

息子がアレルギー判明(>_<) 母乳なため私も食事制限が…。洋菓子はほぼ全滅…でも食べたい。なら作ってしまえ!!て、ことでレシピを試行錯誤で手直ししてやっと美味しくなりました(๑¯ω¯๑) ♡
レシピID : 2216715 公開日 : 13/05/09 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (38人)
写真
☆★まなみん★☆
娘のお気に入りでもう何回もリピしてます。じいちゃんばあちゃんの手土産に作ってました♪ジジババ大喜び(*^^*)
写真
☆★まなみん★☆
4回目ー\(^o^)/モチモチで美味しい♪娘がレシピをメモってまた作ると言ってました!
写真
☆★まなみん★☆
小学5年の娘が友チョコ用に(*^^*)アレルギーのある子に♪3回焼きましたー\(^o^)/
写真
大森いちる
美味しかったです