オイルサーディンのパスタ

オイルサーディンのパスタ
いつも買い置きしているオイルサーディンでパパッと作る和風パスタ。このままご飯にのせて、丼にしてもおいしいです。この度COOKPADから発売された、「100万人が選んだ大絶賛パスタ」P.75に掲載していただきました。ありがとうございます。

材料 (2人分)

れんこん
1/4節
1かけ(スライス)
1本
刻んで大さじ2
1かけ
パスタ
200g
酒、醤油、ブラックペッパー

1

パスタは袋の表示どおりにゆでておく。

2

オリーブオイルでニンニクとちぎった赤唐辛子を炒めます。
スライスしたれんこん、オイルサーディンを中のオイルごと加えて、軽く崩しながら更に炒めます。

3

酒、醤油、ブラックペッパー少々で味付け、茹でたパスタを加えて、仕上げに万能ネギの小口切りと、おろし生姜をたっぷりかけて出来上がり

4

写真

下に敷いてある野菜は「スイスチャード」という ほうれん草の仲間、茎が真っ赤で可愛らしい野菜です。サラダで食べられるので、付け合せにしました。
ソースにボリュームがあるので、サラダ菜やルコラなど、葉野菜を添えて食べるのがピッタリです。
サバ缶で作っても

5

写真

醤油控えめに作ってみました。いわしの油漬け缶詰(唐辛子入り)で、いつもよりピリッと辛め。おいしかったー!!

6

写真

使った缶詰はこちらです。1缶 145円でした。

7

写真

「大絶賛パスタ」の本の掲載ページです。
すっごくおいしそうに作っていただいてありがとうございました。

コツ・ポイント

オイルサーディン以外に、サバ缶やいわしの水煮、油漬けなどを使ってもおいしくできると思います。缶詰の塩気をみて味は調節してくださいね。 ★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://mekabusan.blog60.fc2.com/

このレシピの生い立ち

とにかく早く食べたーいって時に役立つのが買い置きの缶詰類。
野菜は有り合わせを自由に組み合わせてますが、れんこんはピッタリ♪すっかり定番になりました。
レシピID : 221722 公開日 : 05/10/19 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

10/01/18

写真

貰った缶で初オイルサーディンパスタ☆んま〜(*´Д`)ご馳走様

loveboard

09/03/21

写真

自分の誕生日に★うまーい(^ー^)大好きなパスタです!

たべたいち

08/07/14

写真

意外な組み合わせの意外なおいしさ。レモン汁をかけてさっぱりと。

naoky

08/03/29

写真

れんこんのシャキシャキした食感がよくてとっても美味しかったです!

天津甘栗ようかん

つくレポみると私も作りたくなります。ぜひまた作ってくださいね