ハーフバースデーの離乳食ケーキ♡の画像

Description

ケーキが食べれないベビー達のために♡

材料

1〜2個
1/2本
適量
お湯
適量
クッキーの型
大小
絞り袋

作り方

  1. 1

    最初ににんじんを輪切りにして、クッキーの型でくりぬいておく。(なければ包丁でカット)

  2. 2

    皮付きのじゃがいも、①のにんじんとブロッコリーを茹でる。にんじんは型を取った外のも茹でる。

  3. 3

    茹で上がったら、じゃがいもの皮をむき、こし器でこす。にんじんとブロッコリーもすり鉢ですって、気になるようなら裏ごしする。

  4. 4

    粉ミルクとお湯を合わせて少し固めになるようなくらいでじゃがいもに混ぜる。お皿に大きな型を用意しておいておく。

  5. 5

    スプーンで④のじゃがいもを押しながら型の1/3つめる。その上ににんじんをつめ、最後にまたじゃがいもをつめる。

  6. 6

    崩れないように気を付けながら、型を外す。⑤と同じように上に小さい型をおいて、じゃがいもとにんじんを混ぜたものをつめる。

  7. 7

    残ったじゃがいもに粉ミルクの残りを入れてさらにやわらぐして、絞り袋でしぼっていく☆

  8. 8

    写真

    お皿にくりぬいておいたにんじんとブロッコリーのしんを茹でて作ったハートを飾り、にんじんとブロッコリーのペーストを飾る☆

コツ・ポイント

大きい型を外す時にスプーンをミルクで濡らして、中身を少し押さえながら、ゆっくり持ち上げていくと綺麗にとれます☆
型にじゃがいもを詰めていく時も、スプーンをミルクで濡らしながらやると表面が平にしやすいです☆彡

このレシピの生い立ち

息子のハーフバースデーのお祝いにケーキを作りたくて、頑張りました♡
ポテトが余ったら、玉ねぎと塩コショウ、マヨネーズに隠し味にポン酢を少しいれて大人用のポテトサラダに大変身☆彡((*´∀`*))
レシピID : 2217234 公開日 : 13/05/09 更新日 : 13/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート